特許
J-GLOBAL ID:200903075548034251

車両の点検整備支援システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 遠山 勉 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-379183
公開番号(公開出願番号):特開2003-178154
出願日: 2001年12月12日
公開日(公表日): 2003年06月27日
要約:
【要約】【課題】 作業員の経験や資質に依らず適切な点検及び整備を提供できるようにサービス品質の均一化を可能とした点検整備支援システム、点検整備支援サーバー、点検整備支援方法及び点検整備支援プログラムを提供できる。【解決手段】 ネットワークを介して作業員端末と顧客端末とに接続し、点検及び整備の支援を行う際、作業員端末からの点検結果情報を受け付け、これと対応する推奨作業情報を作業記憶手段から索出し、該作業索出手段で索出した推奨作業情報を顧客端末に出力し、該推奨作業情報に応じた指示情報を前記顧客端末から受け付け、該指示情報に基づいて整備に係る作業指示情報を出力する。
請求項(抜粋):
作業員端末と顧客端末と点検整備支援サーバーとをネットワークを介して接続した車両の点検整備支援システムであって、前記作業員端末が、車両の点検結果情報を入力する点検結果入力手段と、該点検結果情報を前記点検整備支援サーバーに送信する点検結果送信手段とを備え、前記点検整備支援サーバーが、前記点検結果情報と対応付けて推奨作業情報を記憶した作業記憶手段と、前記作業員端末からの点検結果情報を受け付ける結果受付手段と、該結果受付手段で受け付けた点検結果情報と対応する推奨作業情報を前記作業記憶手段から索出する作業情報索出手段と、該作業索出手段で索出した推奨作業情報を顧客端末に出力する作業情報出力手段と、該推奨作業情報に応じた指示情報を前記顧客端末から受け付ける指示情報受付手段と、該指示情報に基づいて整備に係る作業指示情報を出力する作業指示情報出力手段とを備え、前記顧客端末が、前記推奨作業情報を受け付ける推奨作業情報受付手段と、該推奨作業情報を表示する表示手段と、該推奨作業情報に応じた指示情報を入力する入力手段と、該指示情報を前記点検整備支援サーバーに出力する指示情報出力手段とを備えることを特徴とする車両の点検整備支援システム。
IPC (4件):
G06F 17/60 138 ,  G06F 17/60 318 ,  G06F 17/60 502 ,  B60S 5/00
FI (4件):
G06F 17/60 138 ,  G06F 17/60 318 A ,  G06F 17/60 502 ,  B60S 5/00
Fターム (4件):
3D026BA22 ,  3D026BA27 ,  3D026BA28 ,  3D026BA29
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る