特許
J-GLOBAL ID:200903075552634280

車両の電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 辻 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-151509
公開番号(公開出願番号):特開平6-336933
出願日: 1993年05月28日
公開日(公表日): 1994年12月06日
要約:
【要約】【目的】タ-ボチャ-ジャへの余剰分の排気エネルギ-をウエストゲ-トから逃すことなく電力として回収する。【構成】回転電機3を取付けたタ-ボチャ-ジャ2へのエンジン1からの排気ガスの過大時に、ブ-スト圧センサ14からの信号によりコントロ-ラ5が電力変換器41に指令し、回転電機3を発電作動させてタ-ビン負荷を大にして、過大な排気エネルギ-を排気バイパス路10から放出することなく電力回生を行い、バッテリ4の充電用にする。
請求項(抜粋):
タ-ボチャ-ジャのタ-ビン軸に回転電機を取付け、エンジンの運転状態に応じて電動/発電作動させ発電時の出力をバッテリの充電に用いる車両の電源装置において、前記のタ-ボチャ-ジャのウエストゲ-トの開口時のブ-スト圧を検知するブ-スト圧センサと、該ブ-スト圧センサの信号に基づき前記回転電機を発電作動せしめる発電制御手段とを設けたことを特徴とする車両の電源装置。
IPC (2件):
F02B 37/10 ,  F02B 37/14
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 2サイクルエンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-301221   出願人:いすゞ自動車株式会社
  • 特開昭60-212622
  • 特開平4-054218

前のページに戻る