特許
J-GLOBAL ID:200903075563060919

車両のサスペンション装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高橋 昌久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-283848
公開番号(公開出願番号):特開平7-117429
出願日: 1993年10月19日
公開日(公表日): 1995年05月09日
要約:
【要約】【目的】 リーフスプリンングを備えた車両のサスペンション装置においてリーフスプリングにおける錆の発生を阻止して応力腐食破壊を防止するとともに、ロアアームとリーフスプリングとの揺動軌跡差を小さくして、サスペンションを小型コンパクト化する。【構成】 リーフスプリングをグラスファイバープラスチック等の樹脂材で構成するとともに、ロアアームの揺動支点とリーフスプリングのサスペンションフレーム側支持点とを一致または近接せしめて、リーフスプリングの応力腐食の発生を防止し、かつサスペンションを小型化するように構成する。
請求項(抜粋):
車体側フレームに、これの揺動支軸廻りに揺動可能に支持されたロアアームと、該ロアアーム車体側フレームとの間に架設されたコイルばねとを左右の車輪に対応して設け、前記左右のロアアームの自由端を車幅方向に横置きにされたリーフスプリングで連結し、該リーフスプリングの上面にゴム等の緩衝材からなるストッパー部材を固着して、前記車体側フレームの当接部に該ストッパー部材を当接可能に構成された車両のサスペンション構造において、前記リーフスプリングをグラスファイバーグラスチック等の樹脂材で構成したことを特徴とする車両のサスペンション装置。
IPC (4件):
B60G 11/08 ,  B60G 3/18 ,  B60G 7/04 ,  F16F 1/36
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭61-215103
  • 特開平4-059406
  • 特開昭62-289416

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