特許
J-GLOBAL ID:200903075565856559

フレキシブルフライホイールの取付構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 赤澤 一博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-222253
公開番号(公開出願番号):特開平9-068258
出願日: 1995年08月30日
公開日(公表日): 1997年03月11日
要約:
【要約】【課題】取付ボルトのスパンが長くなるため、クランク軸の曲げ応力の低減等のフレキシブルフライホイールの有する機能が低下する。【解決手段】弾性変形可能なフレキシブルプレートと、フレキシブルプレートに取り付けられるフライホイールとを備えてなるフレキシブルフライホイールを、多気筒エンジンのクランク軸の端部にクランク軸の中心に対して点対称に配置した複数の止着部材により固定するフレキシブルフライホイールの取付構造であって、多気筒エンジンのフレキシブルフライホイールが固定される側のクランク軸端側に位置するピストンがスパークプラグに最も近い位置にある時に、止着部材を、ピストンの往復動方向におけるスパークプラグに最短となる位置を除く他の位置に配置してなる。
請求項(抜粋):
弾性変形可能なフレキシブルプレートと、フレキシブルプレートに取り付けられるフライホイールとを備えてなるフレキシブルフライホイールを、多気筒エンジンのクランク軸の端部にクランク軸の中心に対して点対称に配置した複数の止着部材により固定するフレキシブルフライホイールの取付構造であって、多気筒エンジンのフレキシブルフライホイールが固定される側のクランク軸端側に位置するピストンがスパークプラグに最も近い位置にある時に、止着部材を、ピストンの往復動方向におけるスパークプラグに最短となる位置を除く他の位置に配置してなることを特徴とするフレキシブルフライホイールの取付構造。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特公昭57-058542
  • エンジン用フライホイール
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-205464   出願人:株式会社デンソー
  • 特公昭57-058542

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