特許
J-GLOBAL ID:200903075566592814

バルブタイミング調整装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 洋二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-137834
公開番号(公開出願番号):特開平8-326572
出願日: 1995年06月05日
公開日(公表日): 1996年12月10日
要約:
【要約】【目的】 エンジン低回転時の制御精度を維持しつつエンジン高回転時のバルブタイミング制御の処理オーバフローを防止する。【構成】 制御装置46は、クランク位置検出センサ42から出力されるクランクパルス信号とカム位置検出センサ44から出力されるカムパルス信号との信号対の位相差からバルブタイミングを検出し、バルブタイミング調整機構40を介して、検出されたバルブタイミングを目標バルブタイミングに一致させる。制御装置46は、クランクシャフト2の所定回転の間に現れる複数の信号対のうち、バルブタイミングを検出するのに使用する信号対を、エンジン回転数の増大に応じて少なく選択する。
請求項(抜粋):
エンジンの吸気バルブないし排気バルブの作動タイミングを調整するバルブタイミング調整装置であって、エンジンクランク軸の回転に同期してクランクパルス信号を出力する第1のパルス発生手段と、前記エンジンクランク軸に連結されたバルブカム軸の回転に同期してカムパルス信号を出力する第2のパルス発生手段と、前記クランクパルス信号とこれに対応するカムパルス信号の信号対の位相差からバルブタイミングを検出するタイミング検出手段と、エンジン回転数を検出する回転数検出手段と、車両の運転状態に応じて目標バルブタイミングを設定するタイミング設定手段と、前記エンジンクランク軸と前記バルブカム軸の連結回転角度を変更することにより前記検出されるバルブタイミングを目標バルブタイミングに一致させる制御手段と、前記エンジンクランク軸の所定回転の間に現れる複数の前記信号対のうち、前記バルブタイミングを検出するのに使用する信号対を、前記エンジン回転数の増大に応じて少なく選択する信号選択手段とを備えたことを特徴とするバルブタイミング調整装置。
IPC (6件):
F02D 13/02 ,  F01L 1/02 ,  F01L 1/34 ,  F02D 41/04 320 ,  F02D 45/00 358 ,  F02D 45/00 362
FI (6件):
F02D 13/02 G ,  F01L 1/02 F ,  F01L 1/34 C ,  F02D 41/04 320 ,  F02D 45/00 358 J ,  F02D 45/00 362 A

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