特許
J-GLOBAL ID:200903075596354292

電気自動車の走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-171040
公開番号(公開出願番号):特開平10-023615
出願日: 1996年07月01日
公開日(公表日): 1998年01月23日
要約:
【要約】【課題】アクセル操作の無い車両停止時において確実に車両停止状態を保持する。【解決手段】車両にはバッテリ11からの給電により駆動する走行モータ30が搭載されており、この走行モータ30はディファレンシャルギヤ及び駆動軸を介して車輪に連結されている。車両は走行モータ30が発生する駆動トルクにより走行する。電子制御装置50内のCPU52は、車両の停車時において、走行モータ30の回転情報(回転方向、回転数)を取得し、その回転情報から正負いずれの方向にクリープトルクが必要であるかを決定する。この場合、上り坂であれば正のクリープトルク、下り坂であれば負のクリープトルクにより走行モータ30を駆動させると共に、モータ回転の増加・減少の反転に伴ないモータ駆動トルクの正負を方向転換させる。さらに、モータ回転数が目標回転数に達した時点でモータ駆動トルクを現状維持する。
請求項(抜粋):
走行モータが発生する駆動トルクにより走行する電気自動車の走行制御装置であって、車両停止時における前記走行モータの回転方向と回転数とを検出するモータ回転情報検出手段と、前記モータ回転情報検出手段により検出されたモータ回転情報に基づいてモータ駆動トルクが正負いずれの方向に必要であるかを判定するトルク方向判定手段と、前記モータ回転情報検出手段により検出されたモータ回転情報に基づいて当該走行モータの必要トルク量を求めると共に、該求めたトルク量と前記トルク方向判定手段による判定結果とに基づいて前記走行モータを制御するモータ制御手段とを備えることを特徴とする電気自動車の走行制御装置。
IPC (2件):
B60L 15/20 ,  B60L 3/00
FI (2件):
B60L 15/20 J ,  B60L 3/00 P

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