特許
J-GLOBAL ID:200903075612975006

エンジン起動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-394708
公開番号(公開出願番号):特開2002-195139
出願日: 2000年12月26日
公開日(公表日): 2002年07月10日
要約:
【要約】【課題】 2次電池の電圧が低下したときに、エンジンを短時間で再始動する。【解決手段】 AND1〜AND8、OR1〜OR3、INV1〜INV5、BF1,BF2、DFF1〜DFF3、TA1,TA2、M1〜M4、R5〜R10、LD1、RL1〜RL4、S1,S2は、セルモータ1への電源供給を制御する制御回路を構成している。通常時、制御回路は、2次電池3とハイパーコンデンサ(電気2重層コンデンサ)C1,C2とを並列接続し、2次電池3及びハイパーコンデンサC1,C2の電圧低下によりエンジン始動が不可能な非常時には、前記並列接続を遮断して2次電池3を切り離し、ハイパーコンデンサC1,C2のみでのエンジン始動を可能にする。
請求項(抜粋):
2次電池と、エンジン始動用電動機への電源供給を制御する制御回路と、この制御回路と接続された、前記電動機への電源供給用の第1の電気2重層コンデンサと、前記制御回路に電源を供給する第2の電気2重層コンデンサと、通常時には、前記制御回路が前記2次電池と前記第1、第2の電気2重層コンデンサとの少なくとも一方を用いてエンジン始動が可能なように、前記2次電池と前記第1、第2の電気2重層コンデンサとを並列接続し、前記2次電池及び前記第1、第2の電気2重層コンデンサの電圧低下によりエンジン始動が不可能な非常時には、前記第1、第2の電気2重層コンデンサのみに充電してエンジン始動が可能なように、前記並列接続を遮断して前記2次電池を前記制御回路から切り離す切替手段とを有することを特徴とするエンジン起動装置。
IPC (4件):
F02N 11/08 ,  H01M 10/44 ,  H02J 7/00 302 ,  H02J 9/06 505
FI (4件):
F02N 11/08 L ,  H01M 10/44 P ,  H02J 7/00 302 A ,  H02J 9/06 505 C
Fターム (13件):
5G003AA01 ,  5G003AA04 ,  5G003BA01 ,  5G003CA14 ,  5G003DA05 ,  5G003EA06 ,  5G015JA05 ,  5G015JA34 ,  5G015JA61 ,  5G015KA12 ,  5H030AS08 ,  5H030BB21 ,  5H030FF44

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