特許
J-GLOBAL ID:200903075667883127

エンジン補助ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-142126
公開番号(公開出願番号):特開平10-331672
出願日: 1997年05月30日
公開日(公表日): 1998年12月15日
要約:
【要約】【課題】 排ガスエネルギを利用した過給機を備えたエンジンにおいて、パワータード効果を最大限に引き出し得るエンジン補助ブレーキ装置を提供する。【解決手段】 排ガス流量を調整可能な可変ノズルをその上流側に備えた排気タービン、およびこの排気タービンに連動して内燃機関に対する吸気を過給する吸気コンプレッサを備えてなり、車両の運転状態に応じて可変ノズルを排気系の通路断面積が小さくなる方向に作動させると共に、圧縮行程上死点付近にてシリンダを選択的に連通させてその圧縮圧を解放する、例えば排気弁や専用の補助排気弁のポート開口面積をシリンダのボア断面積の6.5%以上に設定し、これによって最大限の吸収馬力を得る。
請求項(抜粋):
内燃機関の排気系に設けられた排気タービンと、この排気タービンの上流側に設けられて前記排気系の通路断面積を変更する可変ノズルと、前記排気タービンに連動して前記内燃機関に対する吸気を過給する吸気コンプレッサと、前記内燃機関のシリンダのボア断面積に対して前記排気系への連通断面積が6.5%以上に設定され、前記シリンダと前記排気系とを連通する排気連通手段と、車両の運転状態に応じて前記内燃機関の排気行程および圧縮行程上死点付近にて前記排気連通手段を連通させて前記シリンダ内の圧縮圧を開放させると共に、前記可変ノズルを前記排気系の通路断面積が小さくなる方向に作動させる制御手段とを具備したことを特徴とするエンジン補助ブレーキ装置。
IPC (7件):
F02D 13/04 ,  F01L 13/06 ,  F02B 37/02 ,  F02B 37/24 ,  F02B 37/12 302 ,  F02D 9/04 ,  F02D 23/00
FI (7件):
F02D 13/04 A ,  F01L 13/06 Z ,  F02B 37/02 C ,  F02B 37/12 302 C ,  F02D 9/04 G ,  F02D 23/00 K ,  F02B 37/12 301 Q
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-241673   出願人:いすゞ自動車株式会社

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