特許
J-GLOBAL ID:200903075678698119

車両のアイドルストップ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 興作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-023807
公開番号(公開出願番号):特開2004-232588
出願日: 2003年01月31日
公開日(公表日): 2004年08月19日
要約:
【課題】安価かつ簡素でしかもコンパクトな車両のアイドルストップ制御装置を提供する。【解決手段】本発明は、停止したエンジン10eを再始動させるアイドルストップ解除制御の開始をトリガーに動作する装置であり、ステップ113〜115にて、自動変速機20内の油圧Pを検出し、この油圧Pが許容値Po以上であるかどうかを判定することによりエンジン10eで発生するトルクTが自動変速機20で許容できる値かどうかを判断する。ステップ115にて、エンジン10eで発生するトルクTが自動変速機20で許容できる値と判断されるまではステップ116,117にて、エンジン10eの初爆を禁止してエンジン10eの始動を遅らせておき、ステップ115にて、エンジン10eで発生するトルクTが自動変速機20で許容できる値と判断されると、ステップ118,119にて、エンジン10eの初爆を指令してエンジン10eを始動させる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
自動変速機とともに該自動変速機における変速制御に用いる油圧を発生する機械式油圧源を駆動させる駆動源を有し、この駆動源の停止および始動を自動的に制御する車両のアイドルストップ制御装置において、 駆動源を始動させる際に、この駆動源から自動変速機に入力されるトルクが該自動変速機で許容できる値であるかどうかを判断する許容トルク判断手段と、この許容トルク判断手段で前記トルクが自動変速機で許容できる値と判断されるまで前記トルクの入力を規制するトルク入力規制手段とを備えることを特徴とする、車両のアイドルストップ制御装置。
IPC (7件):
F02D29/02 ,  F02D29/00 ,  F02D29/06 ,  F02D41/06 ,  F02D43/00 ,  F02D45/00 ,  F16H61/02
FI (13件):
F02D29/02 321A ,  F02D29/00 C ,  F02D29/06 D ,  F02D41/06 310 ,  F02D41/06 330J ,  F02D41/06 360 ,  F02D41/06 380B ,  F02D43/00 301A ,  F02D43/00 301K ,  F02D45/00 310B ,  F02D45/00 312B ,  F02D45/00 314B ,  F16H61/02
Fターム (60件):
3G084BA05 ,  3G084BA16 ,  3G084BA32 ,  3G084CA01 ,  3G084CA08 ,  3G084DA02 ,  3G084DA10 ,  3G084DA11 ,  3G084DA13 ,  3G084DA18 ,  3G084FA05 ,  3G084FA06 ,  3G084FA10 ,  3G084FA35 ,  3G084FA36 ,  3G093AA05 ,  3G093BA03 ,  3G093BA19 ,  3G093BA20 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CA02 ,  3G093DA06 ,  3G093DA12 ,  3G093DB05 ,  3G093DB10 ,  3G093EA02 ,  3G093EA09 ,  3G093EA12 ,  3G093EB03 ,  3G093EB09 ,  3G093FA11 ,  3G093FB04 ,  3G301HA01 ,  3G301HA02 ,  3G301JA02 ,  3G301JA04 ,  3G301JA24 ,  3G301JA25 ,  3G301JA26 ,  3G301JA27 ,  3G301KA04 ,  3G301KA28 ,  3G301KB10 ,  3G301LA01 ,  3G301NE21 ,  3G301PA11Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF08Z ,  3J552MA01 ,  3J552PA58 ,  3J552SA51 ,  3J552TB02 ,  3J552TB07 ,  3J552TB11 ,  3J552UA08 ,  3J552VA07W ,  3J552VA32W ,  3J552VA34W ,  3J552VA37W
引用特許:
審査官引用 (5件)
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