特許
J-GLOBAL ID:200903075682312292

車両用トラクション制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平田 義則 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-346600
公開番号(公開出願番号):特開平5-180030
出願日: 1991年12月27日
公開日(公表日): 1993年07月20日
要約:
【要約】【目的】 スロットル制御やブレーキ制御等により駆動輪スリップを抑制する車両用トラクション制御装置において、旋回から直進へ移行する時に安定性と加速性との両立を図ること。【構成】 旋回から直進への移行時、旋回程度が弱まるほど駆動輪トルクのリカバー制御量を大きくするリカバー制御手段eを設けた。
請求項(抜粋):
駆動輪へ伝達されるトラクションを低減するトラクション低減手段と、エンジン駆動輪のスリップ状況を検出する駆動輪スリップ検出手段と、旋回程度を検出する旋回程度検出手段と、旋回状況を検出する旋回状況検出手段と、前記トラクション低減手段を作動させている加速スリップ制御時で、旋回状況が旋回から直進へ移行する状況である時、旋回程度が弱まるほど駆動輪トルクのリカバー制御量を大きくする指令を前記トラクション低減手段に対し出力するリカバー制御手段と、を備えている事を特徴とする車両用トラクション制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 311 ,  B60K 28/16 ,  B60T 8/58 ,  F02D 45/00 345
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平2-161146

前のページに戻る