特許
J-GLOBAL ID:200903075702779184

電気自動車用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 阿部 英幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-116607
公開番号(公開出願番号):特開平8-282314
出願日: 1995年04月19日
公開日(公表日): 1996年10月29日
要約:
【要約】【目的】 2つのプラネタリギヤ機構の組み合わせによる単純かつコンパクトな伝達装置で大減速比と差動機能を達成する。【構成】 電気自動車用駆動装置は、モータ2と、ドライブ軸11,12と、伝達装置3とを備える。伝達装置3は、2つのプラネタリギヤ機構G1,G2から構成され、モータ2連結の入力要素S1 と、ドライブ軸11連結の一方の出力要素C1 と、両機構間連結の連結要素R1 ,S2 と、固定要素R2 と、ドライブ軸12連結の他方の出力要素C2 とを有し、入力要素S1 に入るトルクを増大して出力要素C1 に伝達する一方、出力要素C1 と連結要素R1 との間でトルクを逆転させ、連結要素S2 のトルクを再度逆転させて出力要素C2 に伝達する。
請求項(抜粋):
モータと、車両の左右輪に各々連結され、一方が前記モータ内を挿通する一対のドライブ軸と、該一対のドライブ軸と同軸に配設され、前記モータの回転を減速して前記一対のドライブ軸に伝達する伝達装置とを備え、該伝達装置は、前記モータに連結された第1の歯車要素と、一方の前記ドライブ軸に連結された第2の歯車要素と、第3の歯車要素とを有し、前記第1の歯車要素に伝達されるトルクを増大させて第2の歯車要素に伝達するとともに、前記第2の歯車要素と第3の歯車要素との間に逆方向のトルクを伝達する第1のプラネタリギヤ機構と、該第1のプラネタリギヤ機構の前記第3の歯車要素に連結された第4の歯車要素と、固定された第5の歯車要素と、他方の前記ドライブ軸に連結された第6の歯車要素とを有し、前記第4の歯車要素のトルクの方向を逆転させて前記第6の歯車要素に伝達する第2のプラネタリギヤ機構とから構成されたことを特徴とする電気自動車用駆動装置。
IPC (3件):
B60K 17/16 ,  F16H 48/00 ,  H02K 7/116
FI (3件):
B60K 17/16 Z ,  H02K 7/116 ,  F16H 1/38

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