特許
J-GLOBAL ID:200903075711089743

トラクションコントロール方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青木 健二 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-151991
公開番号(公開出願番号):特開平7-011988
出願日: 1993年06月23日
公開日(公表日): 1995年01月13日
要約:
【要約】【目的】商用車等の積載重量の大きな車両を長い登坂路上で走行させる場合に、TRCが行われていても、車両が運転者の意志通りに走行できるようにする。【構成】スリップ率に対するエンジン減速指示値を決定するための4つのパラメータ(1)〜(4)が、アクセル開度の大きさに応じて設定されている。その場合、アクセル開度が小さいほど、パラメータの傾斜が大きく、アクセル開度が大きくなるにしたがって、パラメータの傾斜が小さくなるようにされている。すなわち、パラメータは、同じスリップ率ではアクセル開度が大きくなるにしたがってエンジン減速指示値が小さくなるように設定されている。これにより、エンジン減速によるトラクションコントロールは、運転者の意志に応じて行われるようになり、商用車等の積載重量の大きな車両を長い登坂路上で走行させる場合に、TRCが行われていても、車両が運転者の意志通りに走行するようになる。
請求項(抜粋):
車両の非駆動輪および駆動輪の各車輪速をそれぞれ検出し、前記非駆動輪の車輪速に基づいて車体速を求めるとともに、この車体速と前記駆動輪の車輪速とから設定される空転率または空転量に基づいて前記駆動輪に空転傾向が発生しているかを判断し、前記駆動輪に空転傾向が発生していると判断したとき、エンジン減速により駆動輪の回転駆動力を空転傾向が解消するように調整するトラクションコントロール方法において、前記空転量または空転率に対応した前記エンジン減速の指示値を決定するためのパラメータを設定するとともに、このパラメータをアクセル開度の大きさに応じて変化させることを特徴とするトラクションコントロール方法。
IPC (4件):
F02D 29/02 311 ,  B60K 28/16 ,  F02D 41/04 310 ,  B60T 8/58

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