特許
J-GLOBAL ID:200903075715264353

耐衝撃性に優れる自動車用熱延鋼板および冷延鋼板ならびにそれらの製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 順三 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-322737
公開番号(公開出願番号):特開平8-176723
出願日: 1994年12月26日
公開日(公表日): 1996年07月09日
要約:
【要約】【目的】高歪速度下での耐衝撃強度に優れ、かつプレス成形が容易な自動車用の熱延鋼板および冷延鋼板ならびにそれらの製造方法を提案する。【構成】C:0.010 〜0.10wt%、 Si:1.50wt%以下Mn:0.50〜3.00wt%、 S:0.010wt %以下、を含み、かつP:0.05〜0.15wt%およびCr:0.5 〜1.5 wt%のうちから選ばれる1種または2種を含有し、残部がFeおよび不可避的不純物からなる成分組成を有し、体積比で10〜50%のマルテンサイト相と固溶C量が0.0010wt%以下のフェライト相とを主体にした組織とする。
請求項(抜粋):
C:0.010 〜0.10wt%、 Si:1.50wt%以下Mn:0.50〜3.00wt%、 S:0.010wt %以下、Al:0.01〜0.1 wt%を含み、かつP:0.05〜0.15wt%およびCr:0.5 〜1.5 wt%のうちから選ばれる1種または2種を含有し、残部がFeおよび不可避的不純物からなる成分組成を有し、体積比で2〜30%のマルテンサイト相と固溶C量が0.0010wt%以下のフェライト相とを主体にした組織からなることを特徴とする静動比が1.6 以上の耐衝撃性に優れる自動車用熱延鋼板。
IPC (4件):
C22C 38/00 301 ,  C21D 8/02 ,  C21D 9/46 ,  C22C 38/18
引用特許:
審査官引用 (1件)

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