特許
J-GLOBAL ID:200903075764878464
車輌用エンジンの始動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-291916
公開番号(公開出願番号):特開2000-120514
出願日: 1998年10月14日
公開日(公表日): 2000年04月25日
要約:
【要約】【課題】 自動二輪車等車輌用エンジンの始動装置において、クランク軸幅を小さくして、エンジン幅のコンパクト化を図ることを目的としている。【解決手段】 クランク軸1のクランクウェブ8-6の外周面に、直接歯切りすることにより始動用ギヤ23を形成し、該始動用ギヤ23を、始動モータ33に繋がる始動系ギヤ列29の始動用駆動ギヤ35に噛み合わせる。該始動用駆動ギヤ35は、車輪駆動用一次ギヤ20とは別とし、バランサ駆動ギヤと兼用できる。始動系ギヤ列29として、クランク軸1の後上方の第1の支持軸31上に、始動用駆動ギヤ35と、ワンウェイクラッチ48と、フリーホイルギヤ36を配置し、さらに後上方の第2の支持軸32上に、アイドル小ギヤ67と、アイドル大ギヤ68とを配置し、第2の支持軸32の前方に始動モータ33及び出力ギヤ34を配置する。
請求項(抜粋):
クランク軸のクランクウェブの外周面に、直接歯切りすることにより始動用ギヤを形成し、該始動用ギヤを、始動モータに繋がる始動系ギヤ列の始動用駆動ギヤに噛み合わせていることを特徴とする車輌用エンジンの始動装置。
IPC (4件):
F02N 15/02
, F02B 67/00
, F02F 7/00 301
, F16C 3/06
FI (5件):
F02N 15/02 K
, F02N 15/02 D
, F02B 67/00 H
, F02F 7/00 301 F
, F16C 3/06
Fターム (12件):
3G024AA45
, 3G024AA53
, 3G024BA23
, 3G024BA29
, 3G024DA18
, 3G024DA26
, 3G024EA04
, 3G024FA00
, 3G024FA14
, 3J033AA02
, 3J033BC05
, 3J033BC06
引用特許:
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