特許
J-GLOBAL ID:200903075777384738

鉄道車両構体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-176456
公開番号(公開出願番号):特開平8-040265
出願日: 1994年07月28日
公開日(公表日): 1996年02月13日
要約:
【要約】【目的】鉄道車両構体に係り、特に高速で走行する鉄道車両に好適な鉄道車両構体を提供することを目的とする。【構成】台枠、側構体、屋根構体および妻構体を組合せて接合して構成される鉄道車両構体において、屋根幅方向に引き通されて配置される骨部材の圧力荷重作用時に発生する軸力及び車体長手方向軸回りの曲げモーメントによる軸応力及び曲げ応力の合成応力が最小となる位置に配置される長桁により構成される。【効果】本発明によれば、軽量で耐圧強度の優れた鉄道車両構体を提供することができる。
請求項(抜粋):
台枠、側構体、屋根構体および妻構体を組合せて接合して構成される鉄道車両構体において、前記側構体と屋根構体の結合部に配置される長桁を、屋根幅方向に引き通されて配置される骨部材の圧力荷重作用時に発生する軸力及び車体長手方向軸回りの曲げモーメントによる軸応力及び曲げ応力の合成応力が最小となる位置に配置したこと、を特徴とする鉄道車両構体。
IPC (2件):
B61D 17/04 ,  B61D 17/12

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