特許
J-GLOBAL ID:200903075813680608

エンジン始動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-368117
公開番号(公開出願番号):特開2004-197668
出願日: 2002年12月19日
公開日(公表日): 2004年07月15日
要約:
【課題】非常時におけるエンジンの始動操作性を向上させることができるエンジン始動制御装置を提供する。【解決手段】車両制御装置12は、携帯機11との相互通信の確立有無を条件としてドア錠の施解錠制御及びエンジンの始動許可制御を行う。この車両制御装置12は、車両2の室内に設けられたエマージェンシーキー装着部31にエマージェンシーキー25が装着されたことを条件としてエンジンの始動を許可する。また、エマージェンシーキー25によってドア錠が解錠された際には、表示部34を点灯させて、エマージェンシーキー装着部31へのエマージェンシーキー25の装着指示を行う。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
通信機構及びエマージェンシーキー機構を有する携帯機との相互通信の確立有無を条件としてドア錠の施解錠制御及びエンジンの始動許可制御を行うエンジン始動制御装置であって、 車両室内に配設された所定のエマージェンシーキー装着部に前記エマージェンシーキー機構が装着されたことを条件としてエンジンの始動を許可する非常用エンジン始動許可手段と、 前記エマージェンシーキー機構を用いてドア錠が解錠されたことを条件として、前記エマージェンシーキー装着部への前記エマージェンシーキー機構の装着指示を行う装着指示手段とを備えることを特徴とするエンジン始動制御装置。
IPC (9件):
F02N15/00 ,  B60R25/00 ,  B60R25/02 ,  B60R25/04 ,  B60R25/06 ,  B60R25/10 ,  E05B65/12 ,  F02N11/08 ,  F02N11/10
FI (11件):
F02N15/00 C ,  F02N15/00 D ,  B60R25/00 606 ,  B60R25/02 622 ,  B60R25/04 608 ,  B60R25/04 610 ,  B60R25/06 ,  B60R25/10 617 ,  E05B65/12 A ,  F02N11/08 U ,  F02N11/10 Z
Fターム (34件):
2E250AA21 ,  2E250BB08 ,  2E250BB34 ,  2E250BB35 ,  2E250BB52 ,  2E250BB66 ,  2E250CC10 ,  2E250CC19 ,  2E250CC21 ,  2E250CC26 ,  2E250CC30 ,  2E250DD06 ,  2E250FF23 ,  2E250FF27 ,  2E250FF36 ,  2E250HH01 ,  2E250JJ00 ,  2E250JJ42 ,  2E250JJ48 ,  2E250KK03 ,  2E250LL00 ,  2E250LL01 ,  2E250LL18 ,  2E250PP15 ,  2E250RR11 ,  2E250SS02 ,  2E250SS03 ,  2E250SS04 ,  2E250SS08 ,  2E250SS12 ,  2E250UU01 ,  2E250UU02 ,  2E250UU03 ,  2E250VV00
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車両用電子キー装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-145973   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両用遠隔操作装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-125663   出願人:株式会社東海理化電機製作所
  • 車両用遠隔操作装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-207902   出願人:株式会社東海理化電機製作所
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