特許
J-GLOBAL ID:200903075870777383
車両用交流発電機の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-139736
公開番号(公開出願番号):特開平8-336298
出願日: 1995年06月06日
公開日(公表日): 1996年12月17日
要約:
【要約】【目的】低損失、大出力であり、しかもエンジン回転数の落ち込みが少ない車両用交流発電機の制御装置を提供する。【構成】単結晶SiC半導体からなるMOSパワートランジスタにより励磁電流制御用トランジスタ20b又は三相全波整流器19のハイサイドスイッチ19a、19b、19c又はローサイドスイッチ19d、19e、19fを形成する。更に、コントローラ20aは、励磁電流制御用トランジスタ20bの導通率の増加率を制限し、これによりエンジン回転数の落ち込みを防ぐ。
請求項(抜粋):
車両用交流発電機の出力を整流してバッテリを充電する整流手段と、前記発電機の励磁電流を断続制御する励磁電流制御用トランジスタと、前記バッテリの電圧と所定の基準値との差を減少する方向に前記励磁電流制御用トランジスタの導通率を制御する電圧制御手段と、前記導通率の増加率を所定の最大増加率以下に制限する励磁電流漸増手段とを備え、前記励磁電流制御用トランジスタは、表面に反転チャンネルが形成される一導電型の半導体領域及び前記反転チャンネルにより導通される反対導電型のソース領域及びドレイン領域を含む基板が単結晶SiCを素材とするMOSトランジスタからなることを特徴とする車両用交流発電機の制御装置。
IPC (3件):
H02P 9/30
, H01L 29/78
, H02J 7/16
FI (4件):
H02P 9/30 D
, H02J 7/16 X
, H02J 7/16 E
, H01L 29/78 652 T
引用特許:
審査官引用 (4件)
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特開平3-173324
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特開平3-118800
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特開平4-029368
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