特許
J-GLOBAL ID:200903075876845275

テンショナー

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人共生国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-211578
公開番号(公開出願番号):特開2004-052914
出願日: 2002年07月19日
公開日(公表日): 2004年02月19日
要約:
【課題】小型化及び軽量化が可能で小排気量の小型エンジンに適用することができ、ケースを簡素化したり、ケースを不要とする。【解決手段】ねじ部8,9によって螺合した一対のシャフト部材3,4における一方のシャフト部材3がシャフト受け7によって回転が支承されると共にばね5によって回転付勢され、他方のシャフト部材4が軸受6によって回転拘束されることにより軸方向に推進する。ばね5の一端5aが一方のシャフト部材3に係止され、他端5bがシャフト受け7または軸受6に係止される。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
ねじ部によって螺合した一対のシャフト部材における一方のシャフト部材がシャフト受けによって回転が支承されると共にばねによって回転付勢され、他方のシャフト部材が軸受によって回転拘束されることにより軸方向に推進する構造であって、 前記ばねの一端が一方のシャフト部材に係止され、他端がシャフト受けまたは軸受に係止されていることを特徴とするテンショナー。
IPC (1件):
F16H7/08
FI (1件):
F16H7/08 Z
Fターム (5件):
3J049BB02 ,  3J049BB15 ,  3J049BB34 ,  3J049BC03 ,  3J049CA02
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 推進力付与装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-343541   出願人:日本発条株式会社, 日産自動車株式会社
  • 特開昭62-063257
審査官引用 (4件)
  • 推進力付与装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-343541   出願人:日本発条株式会社, 日産自動車株式会社
  • 特開昭62-063257
  • 特開昭62-063257
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