特許
J-GLOBAL ID:200903075878117510

ゲーム制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-152254
公開番号(公開出願番号):特開2001-327759
出願日: 2000年05月24日
公開日(公表日): 2001年11月27日
要約:
【要約】【課題】 2つ以上のゲームプログラム間にある関係を持たせる事により、ゲームをより面白くより楽しいものとするための制御関係と、その制御方法を提供する。【解決手段】 ゲームプログラム中に隠された(凍結された)制御対象や制御情報(BB)を設け、その隠された(凍結された)制御対象や制御情報(BB)を、他のゲームプログラムから通信手段などを用いて別途解凍するための制御情報(CC)を貰うことにより解凍するような関係を持たせ、貰うことにより働き出すように制御することにより、隠された制御対象を、プレーヤーは発見する及びその授受を楽しむことにより達成する。
請求項(抜粋):
ゲーム機のゲームを制御する複数のゲームソフト間の制御関係において、各々の(双方の)ゲームソフトは、自らのゲームソフト単独の制御情報と制御のみでは働き出さない所の、凍結された状態の制御対象、または、その凍結された状態の制御対象を解凍する機能を備えた制御情報を生成する手段、の何れか、又は双方を保有し、解凍する機能を備えた制御情報を生成する手段を保有する一方のゲームソフト側は、他方のゲームソフト側に対し、前記手段により生成された解凍する機能を備えた制御情報を転送し送り込むように制御することにより、送り込まれた側の凍結された状態の制御対象を保有する他方のゲームソフトは、その送り込まれた解凍する機能を備えた制御情報を用いて、凍結されて働かない状態の制御情報を解凍し働き出せる状態に制御する、ゲームソフトの前記制御対象と制御情報の関係にあることを特徴とした、ゲーム制御方法。
IPC (2件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/00
FI (3件):
A63F 13/12 B ,  A63F 13/00 M ,  A63F 13/00 A
Fターム (8件):
2C001BB00 ,  2C001BB08 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  2C001DA00 ,  2C001DA04

前のページに戻る