特許
J-GLOBAL ID:200903075908376094

鞍乗型車両用パワーユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-353963
公開番号(公開出願番号):特開平7-195949
出願日: 1993年12月29日
公開日(公表日): 1995年08月01日
要約:
【要約】【目的】 鞍乗型車両において、その前、後輪を同時駆動し得る、エンジン及び変速機からなるパワーユニットのケーシングのコンパクト化を図る。【構成】 エンジンE及び変速機Tに共通のケーシング9に、クランク軸16、主軸35、副軸36及び出力軸38を車両の前後方向に向けて平行に支持し、その際、クランク軸16、主軸35及び副軸36の3軸は略同高位置に配列し、主軸35及び副軸36の下方に出力軸38を配置し、この出力軸38の両端は、前、後部駆動軸と連結すべくケーシング9外に突出させる。
請求項(抜粋):
エンジン(E)のクランク軸(16)と、変速機(T)の主軸(35)、副軸(36)及び出力軸(38)を、エンジン(E)のシリンダブロック(12)の下端に連なる共通のケーシング(9)に、車両の前後方向に向けて互いに平行に支持させてなり、跨座式シート(3)の下方に配置されて前、後輪(Wf,Wr)を駆動する、鞍乗型車両用パワーユニットにおいて、クランク軸(16)、主軸(35)及び副軸(36)の三軸を略同高位置に配列すると共に、主軸(35)及び副軸(36)の下方に前後両端をケーシング(9)外に突出させた出力軸(38)を配置し、この出力軸(38)の前端には前輪(Wf)に連なる前部駆動軸(45f)を、またその後端には後輪(Wr)に連なる後部駆動軸(45r)をそれぞれ連結するようにした、鞍乗型車両用パワーユニット。
IPC (2件):
B60K 17/08 ,  B60K 17/34
引用特許:
審査官引用 (18件)
  • 特開昭61-253222
  • 特開昭61-261176
  • 特開昭60-215425
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