特許
J-GLOBAL ID:200903075909624296

船舶用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井出 直孝 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-310070
公開番号(公開出願番号):特開2000-139041
出願日: 1998年10月30日
公開日(公表日): 2000年05月16日
要約:
【要約】【課題】 船内負荷に供給する定常電流の無停電電源電流およびディーゼルエンジン始動用のモータに供給する瞬時大電流を一つの装置から供給する船舶用電源装置を経済的に合理的にかつ安全に構成する。【解決手段】 二次電池に電気二重層コンデンサを並列に接続するとともに、二次電池と船内負荷との接続回路に、二次電池から負荷に流れる電流方向を順方向とする整流器および抵抗器の並列回路を定常的に接続しておく。【効果】 定常電流を供給する整流回路に対して始動用モータに流れる瞬時大電流の影響を軽減し、二次電池の容量および整流回路の容量を小型化かつ経済化するとともに、二次電池の長寿命化が図れる。
請求項(抜粋):
出力端子に負荷(11)が接続された整流回路(10)と、二次電池(2)と、この二次電池にエンジン始動用の直流電動機(6)を接続する始動スイッチ(13)とを備えた船舶用電源装置において、前記二次電池(2)に並列に電気二重層コンデンサ(1)が接続され、前記負荷と前記二次電池との間にその二次電池から前記負荷に流れる電流方向が順方向となるように接続された整流器(3)と、その整流器に並列に接続された抵抗器(4)と、その抵抗器に直列に接続された過電流遮断器(5)とを備えたことを特徴とする船舶用電源装置。
IPC (8件):
H02J 9/06 505 ,  B63J 5/00 ,  H01G 9/155 ,  H01M 10/44 ,  H02H 3/08 ,  H02J 1/00 309 ,  H02J 7/34 ,  H02J 3/38
FI (8件):
H02J 9/06 505 C ,  B63J 5/00 A ,  H01M 10/44 P ,  H02H 3/08 P ,  H02J 1/00 309 R ,  H02J 7/34 G ,  H02J 3/38 E ,  H01G 9/00 301 Z
Fターム (46件):
5G003AA01 ,  5G003BA02 ,  5G003DA07 ,  5G004AA04 ,  5G004AB02 ,  5G004BA03 ,  5G004BA04 ,  5G004CA05 ,  5G004DB01 ,  5G004EA02 ,  5G004FA01 ,  5G015FA02 ,  5G015FA08 ,  5G015FA16 ,  5G015GB03 ,  5G015JA53 ,  5G015JA61 ,  5G015JA68 ,  5G015KA05 ,  5G065BA04 ,  5G065DA02 ,  5G065DA04 ,  5G065EA01 ,  5G065EA07 ,  5G065EA09 ,  5G065HA02 ,  5G065HA05 ,  5G065HA11 ,  5G065HA16 ,  5G065JA04 ,  5G065LA04 ,  5G065NA02 ,  5G065NA06 ,  5G066AB02 ,  5G066HA01 ,  5G066HB01 ,  5G066JA02 ,  5G066JB03 ,  5G066JB04 ,  5H030AA06 ,  5H030AS03 ,  5H030BB21 ,  5H030FF22 ,  5H030FF42 ,  5H030FF43 ,  5H030FF44
引用特許:
審査官引用 (3件)

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