特許
J-GLOBAL ID:200903075977182102

車両のリヤアンダボデー構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-106081
公開番号(公開出願番号):特開平10-297541
出願日: 1997年04月23日
公開日(公表日): 1998年11月10日
要約:
【要約】【課題】 後突時に加え、側突時にも、入力荷重を確実に支持する。【解決手段】 センタフロアクロスメンバ30の閉断面部36内には、補強パネル38が配設されており、補強パネル38はリヤフロアサイドメンバ20の前端部22の車幅方向内側壁部22Aの延長方向に配設されている。補強パネル38はリヤフロアサイドメンバ20の前端部22の車幅方向内側壁部22Aと、センタフロアクロスメンバリヤパネル34の車両後側壁部34Aとの交差部Pとロッカインナパネル16とを連結しており、側突時に発生する車両後側壁部34Aの車幅方向内側後方への変形を抑制するようになっている。
請求項(抜粋):
車両床部の車幅方向両端部に車両前後方向に沿って配設されたロッカと、該ロッカに対して車両内側にオフセットされて配設され且つ前端部が前記ロッカに向け湾曲されたリヤサイドメンバと、車両床部の車両前後方向中間部に車幅方向に沿って配設されたセンタフロアクロスメンバと、を備えた車両のリヤアンダボデー構造であって、前記リヤサイドメンバの車幅方向内側壁部と、前記センタフロアクロスメンバの車両後側壁部とを交差させ、該交差部によって切断された前記車幅方向内側壁部と、前記車両後側壁部とのうちの一方の延長方向に、前記交差部と前記ロッカとを連結する補強パネルを設けたことを特徴とする車両のリヤアンダボデー構造。
IPC (2件):
B62D 25/20 ,  B62D 25/08
FI (3件):
B62D 25/20 H ,  B62D 25/20 F ,  B62D 25/08 L

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