特許
J-GLOBAL ID:200903075980944889
駆動輪用軸受装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
千葉 剛宏
, 宮寺 利幸
, 佐藤 辰彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-002581
公開番号(公開出願番号):特開2006-188175
出願日: 2005年01月07日
公開日(公表日): 2006年07月20日
要約:
【課題】ハブベアリングの周辺部位に形成された間隙内に水、泥水等が浸入することを阻止することにある。【解決手段】ナックル部材29と外輪部材28の外周面との間隙39に環状の第1シール部材50を配設し、ナックル部材29の第2内径面40bと第1環状側部51aとの間で径方向の離間間隔が狭小で且つ前記第1環状側部51aの長さだけ連続する第3クリアランス56cを形成することにより、ハブベアリングの周辺部位に形成された間隙39内に水、泥水等が浸入することを阻止する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車輪が装着されるハブと、
前記ハブの外周に設けられ、前記ハブを車体に対して回転自在に支持するハブベアリングと、
前記ハブの内部に嵌合され、カップ部とシャフト部とを有する等速ジョイントの外輪部材と、
を備える駆動輪用軸受装置において、
間隙を介して前記外輪部材のカップ部を囲繞する囲繞部材が設けられ、前記囲繞部材の内径面と外輪部材の外径面との間には、環状の第1シール部材又は第2シール部材のいずれか一方が配設され、
前記第1シール部材又は第2シール部材の外径端部と前記囲繞部材の内径面との間の径方向の離間間隔は、前記第1シール部材又は第2シール部材が設けられていない間隙の他の部位と比較して小さく設定されることを特徴とする駆動輪用軸受装置。
IPC (4件):
B60B 35/18
, B60B 35/14
, F16C 19/18
, F16C 33/80
FI (4件):
B60B35/18 C
, B60B35/14 U
, F16C19/18
, F16C33/80
Fターム (11件):
3J016AA01
, 3J016BB17
, 3J016CA06
, 3J101AA02
, 3J101AA32
, 3J101AA43
, 3J101AA54
, 3J101AA62
, 3J101BA73
, 3J101FA60
, 3J101GA03
引用特許:
出願人引用 (9件)
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特開平3-279061号公報
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情報検知装置を有する軸受装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-057209
出願人:エスエヌエールルルマン
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駆動車輪用軸受装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-258790
出願人:エヌティエヌ株式会社
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回転速度検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-024768
出願人:光洋精工株式会社
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車輪軸受装置の回転センサ取付構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-296379
出願人:NTN株式会社
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車輪軸受装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-110438
出願人:エヌティエヌ株式会社
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駆動輪支持構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-374312
出願人:日産自動車株式会社
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駆動車輪用軸受装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-380536
出願人:NTN株式会社
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特開昭63-133641号公報
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審査官引用 (5件)
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等速自在継手
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-051940
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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アクスルハブのナックルへの支持構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-326636
出願人:本田技研工業株式会社
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車輪用回転支持装置とその組立方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-345560
出願人:日本精工株式会社
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車輪駆動用軸受ユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-172074
出願人:日本精工株式会社
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密封装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-300128
出願人:株式会社荒井製作所
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