特許
J-GLOBAL ID:200903076022963874

並列型ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-200064
公開番号(公開出願番号):特開2000-037003
出願日: 1998年07月15日
公開日(公表日): 2000年02月02日
要約:
【要約】【課題】バッテリの残存容量はある変動幅で時間とともに変化し、特に大きなモータ駆動力が要求される場合に駆動力変動を生じる場合がある。【解決手段】バッテリ残存容量17より得られるSOC情報の時間変化率を調節する複数時定数フィルタ18を用いてSOC情報を加工する。特性は、ハイブリッド車両において駆動トルクがバッテリ状態に依存する走行条件により、バッテリSOC変動の影響は出力トルクに反映されにくくなるため、車両振動,急加速といった不都合を解決できるという効果がある。
請求項(抜粋):
エンジンおよびモータを動力発生手段として有するハイブリッド車両であって、前記動力発生手段の構成は前記動力発生手段自身が発生する運動エネルギーを機械的伝達手段によって駆動軸に伝達する並列型であり、前記並列型ハイブリッド車両はモータを駆動あるいは減速時の回生エネルギー保存手段としてバッテリを有し、前記並列型ハイブリッド車両は前記バッテリの残存容量を入力情報として前記エンジン及びモータの発生駆動力を決定する駆動力割合決定手段を有し、前記駆動力割合決定手段はバッテリ残存容量が減る方向には時定数が小さく、増える方向には時定数が大きく実現された複数時定数フィルタを有することを特徴とする並列型ハイブリッド車両。
Fターム (15件):
5H111AA01 ,  5H111BB02 ,  5H111BB06 ,  5H111CC01 ,  5H111CC16 ,  5H111CC23 ,  5H111DD01 ,  5H111DD08 ,  5H111DD11 ,  5H111GG11 ,  5H111GG17 ,  5H111HA02 ,  5H111HA06 ,  5H111HB01 ,  5H111HB04

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