特許
J-GLOBAL ID:200903076073802492

電動車両の制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-120036
公開番号(公開出願番号):特開平9-308004
出願日: 1996年05月15日
公開日(公表日): 1997年11月28日
要約:
【要約】【課題】 油圧制動に対して回生制動を優先的に行う電動車両において、回生制動の開始時にモータの負荷の急変により発生する不快な振動を防止する。【解決手段】 制動開始時に回生制動力を要求制動力まで即座に増加させず、回生制動力を予め設定した回生初期値から要求制動力まで漸増させることにより前記振動の発生を防止し、その間の制動力の不足分は油圧制動力により補償する。要求制動力が回生許容値を越える場合には、回生制動力が前記回生許容値に達した時点で該回生制動力の増加を制限し、以後の制動力の不足分は油圧制動力により補償する。
請求項(抜粋):
モータ(2)に接続されて駆動されるとともに、ブレーキ操作子(8)の操作に基づいて回生制動及び機械制動される駆動輪(Wr)を備えた電動車両の制動装置において、ブレーキ操作子(8)の操作量を検出するブレーキ操作量検出手段(241 )と、ブレーキ操作量に基づいて要求制動力を決定する要求制動力決定手段(M1)と、要求制動力を回生制動力及び機械制動力に所定の比率で配分する制動力配分手段(M2)と、ブレーキ操作初期に、前記制動力配分手段(M2)により決定された配分比率を、機械制動力の配分比率が増加するように調整する制動力配分調整手段(M3)と、を備えたことを特徴とする電動車両の制動装置。
IPC (2件):
B60L 7/24 ,  B60T 13/66
FI (2件):
B60L 7/24 D ,  B60T 13/66 Z
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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