特許
J-GLOBAL ID:200903076125717162

動力伝達ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-219591
公開番号(公開出願番号):特開2003-034152
出願日: 2001年07月19日
公開日(公表日): 2003年02月04日
要約:
【要約】【課題】 トルク伝達効率に優れ、しかも低速・高トルク出力を可能として、発進・クリープ走行やヒルホールドを行うことが可能であり、さらに、スタータモータと発電機の機能を有しながらコンパクトに形成して車載性に優れた新規な動力伝達ユニットを提供すること。【解決手段】 エンジンEGからトルク伝達される入力軸1およびトランスミッションTMに向けてトルク出力する出力軸2と、入力軸1と出力軸2とを接続および切断可能な第1電磁クラッチA-C/Lと、発電機および電動機として作動可能な発電電動機MGに、入力軸1の回転を減速して伝達可能な第1遊星歯車PGS1と、入力軸1の回転を減速して出力軸2に伝達可能な第2遊星歯車PGS2と、第2遊星歯車PGS2と出力軸2とを接続および切断する第2電磁クラッチB-C/Lと、第1遊星歯車PGS1のリングギヤ13を固定および固定解除するブレーキBRKとを設けた。
請求項(抜粋):
原動機からトルク伝達される入力部材および変速機に向けてトルク出力する出力部材と、前記入力部材と出力部材とを接続および切断可能な直結切替クラッチと、発電機および電動機として作動可能な発電電動機に、前記入力部材の回転を減速して伝達可能な第1遊星歯車と、前記入力部材の回転を減速して出力部材に伝達可能な第2遊星歯車と、この第2遊星歯車が入力部材と出力部材とのいずれかに対して変速作動を行う状態と行わない状態と切り替える第2遊星歯車切替手段と、が設けられていることを特徴とする動力伝達ユニット。
IPC (6件):
B60K 17/04 ,  B60K 6/02 ZHV ,  B60K 17/02 ,  F02N 11/04 ,  F16H 3/62 ,  F16H 3/66
FI (6件):
B60K 17/04 G ,  B60K 17/02 Z ,  F02N 11/04 A ,  F16H 3/62 Z ,  F16H 3/66 A ,  B60K 9/00 ZHV E
Fターム (23件):
3D039AA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AB01 ,  3D039AC39 ,  3D039AD02 ,  3D039AD23 ,  3D039AD53 ,  3J028EA25 ,  3J028EA27 ,  3J028EB04 ,  3J028EB33 ,  3J028EB35 ,  3J028EB37 ,  3J028EB62 ,  3J028EB63 ,  3J028EB66 ,  3J028FB03 ,  3J028FB06 ,  3J028FB12 ,  3J028FB14 ,  3J028FC13 ,  3J028FC24 ,  3J028FC62

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