特許
J-GLOBAL ID:200903076206114284

エンジン・システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 椎原 英一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-208889
公開番号(公開出願番号):特開平7-042623
出願日: 1993年07月31日
公開日(公表日): 1995年02月10日
要約:
【要約】【目的】 例えば1つの車両において、ディーゼルエンジンを車両駆動等の主機に、またオットーサイクルエンジンを過給機、コンプレッサ、冷却ファン等の補機用に各々使用するエンジン・システムにおいて、前記オットーサイクルエンジンの排気を排気処理後前記ディーゼルエンジンに還流し、総合的にNOxの低減を図ることが可能なエンジン・システムを提供すること。【構成】 主機用ディーゼルエンジンの吸気系統に、補機用オットーサイクルエンジンの排気を排気調整弁を介し且つ排気処理を施して導き、該調整弁を前記ディーゼルエンジンの運転状態に応じて調整することを特徴とし、これにより、前記システムにおいて、排気処理が比較的容易な前記オットーサイクルエンジンにおける排気処理を施した前記腐食成分とNOxをほとんど含有しない排気を前記ディーゼルエンジンに還流して処理せしめることにより、主機ディーゼルエンジンの排気中にEGR中のNOxが含まれないことになり、総合的な排気処理、殊にNOxの低減を図ることが可能なエンジン・システムを提供しうる効果がある。
請求項(抜粋):
主機用ディーゼルエンジンの吸気系統に、該主機とは独立して運転される補機用オットーサイクルエンジンの排気を排気調整弁を介し且つ排気処理を施して導き、該調整弁を前記ディーゼルエンジンの運転状態に応じて調整することを特徴とするエンジン・システム。
IPC (3件):
F02M 25/07 570 ,  F02M 25/07 580 ,  F02B 61/00

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