特許
J-GLOBAL ID:200903076252484746
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 正武 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-006685
公開番号(公開出願番号):特開2003-209905
出願日: 2002年01月15日
公開日(公表日): 2003年07月25日
要約:
【要約】【課題】 車両の減速時に、車両の走行安定性を確保しつつ、車両全体において回収可能な回生エネルギーの総量が低下することを防止する。【解決手段】 ECU11は、車両の減速時に、フロントモータMFおよびリアモータMRの回生作動により回生エネルギーを発生させる際に、前輪Wf,Wfの操舵角度および車両の減速状態に応じて、後輪側から前輪側へと移行される回生量を設定し、この回生量をリアモータMRに対して要求するリア回生トルク指令から減算すると共にフロントモータMFに対して要求するフロント回生トルク指令に加算する。
請求項(抜粋):
少なくとも内燃機関または第1モータの何れか一方に伝達手段を介して連結される操舵可能な前輪と、第2モータに連結される後輪と、車両の減速時に、前記第1モータおよび前記第2モータの回生作動により回生エネルギーを発生させる回生作動制御手段と、前記前輪の操舵角度に応じて、前記第2モータの回生量を減量すると共に前記第1モータの回生量を増量する回生量制御手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (3件):
B60L 7/16 ZHV
, B60K 6/02
, B60L 11/14
FI (3件):
B60L 7/16 ZHV
, B60L 11/14
, B60K 9/00 E
Fターム (27件):
5H115PA01
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU21
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115QE10
, 5H115QE16
, 5H115QI04
, 5H115QN02
, 5H115SE04
, 5H115SJ13
, 5H115TB03
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TO02
, 5H115TO30
, 5H115TR19
, 5H115UI04
, 5H115UI13
, 5H115UI23
引用特許:
前のページに戻る