特許
J-GLOBAL ID:200903076267662640

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 興作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-095276
公開番号(公開出願番号):特開2003-285609
出願日: 2002年03月29日
公開日(公表日): 2003年10月07日
要約:
【要約】【課題】 空気入りタイヤにおいて、トレッド幅方向断面内での溝底の曲率半径を大きくする等の、従来の手法よりも効果的に溝底亀裂の発生を改善する。【解決手段】 トレッド10に、その周方向に連続させて延在させた周溝11を設けるとともに、周溝11に隣接して位置する陸部12を区画し、そのトレッド10の内周側にベルト8を配設したものであって、トレッド内に、繊維部材よりなる補強材13を配設し、トレッドの幅方向断面内で前記補強材13の、陸部12と対応する部分の延在位置を、周溝11と対応する部分の延在位置より半径方向外側とし、該補強材13の、周溝溝底14と対応する部分を、その溝底14における最小曲率半径の2倍以上の曲率半径で湾曲させてなる。
請求項(抜粋):
トレッドに、その周方向に連続させて延在させた少なくとも1本の周溝を設けると共に、該周溝に隣接して位置する陸部を区画し、そのトレッドの内周側にベルトを配設した空気入りタイヤであって、トレッド内に、繊維部材よりなる織布もしくは不織布で構成された補強材を配設し、トレッドの幅方向断面内で、前記補強材の、陸部と対応する部分の延在位置を、周溝と対応する部分の延在位置より半径方向外側とし、該補強材の、周溝溝底と対応する部分を、溝底における最小曲率半径の2倍以上の曲率半径で湾曲させてなる空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 9/18 ,  B60C 9/20 ,  B60C 11/04
FI (5件):
B60C 9/18 N ,  B60C 9/18 B ,  B60C 9/18 C ,  B60C 9/20 D ,  B60C 11/06 A
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開平4-129804
  • 航空機用タイヤ
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2000-504012   出願人:ザ・グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー

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