特許
J-GLOBAL ID:200903076272982351

ハイブリッド変速機の変速比制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 綾田 正道 ,  朝倉 悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-388364
公開番号(公開出願番号):特開2005-147334
出願日: 2003年11月18日
公開日(公表日): 2005年06月09日
要約:
【課題】 瞬時駆動力制御と非干渉にしつつ、変速比制御側で容易に変速比を安定化させる変速制御トルクを与えることができるハイブリッド変速機の変速比制御装置を提供すること。【解決手段】 2自由度で少なくとも4回転要素の差動装置に、エンジンE、出力軸OUT、第1モータジェネレータMG1、第2モータジェネレータMG2を別々の回転要素に連結したハイブリッド変速機において、変速比代表量指令値と変速比代表量実測値との偏差に基づいて変速比操作量を計算する変速比操作量算出手段と、前記変速比操作量算出手段により計算された変速比操作量と、変速運動での各駆動入力要素の加速度比と、変速運動での各駆動入力要素の慣性と、によって、前記差動装置に駆動入力している駆動入力要素トルクの変速比用成分指令値を計算する変速比用成分指令値算出手段と、前記変速比用成分指令値算出手段により計算された駆動入力要素トルクの変速比用成分指令値を、前記差動装置に駆動入力している駆動入力要素のトルクアクチュエータに指令する変速比制御指令手段と、を備えた。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
2自由度で少なくとも4回転要素の差動装置に、エンジン、出力部材、第1モータジェネレータ、第2モータジェネレータを別々の回転要素に連結したハイブリッド変速機において、 変速比代表量指令値と変速比代表量実測値との偏差に基づいて変速比操作量を計算する変速比操作量算出手段と、 前記変速比操作量算出手段により計算された変速比操作量と、変速運動での各駆動入力要素の加速度比と、変速運動での各駆動入力要素の慣性と、によって、前記差動装置に駆動入力している駆動入力要素トルクの変速比用成分指令値を計算する変速比用成分指令値算出手段と、 前記変速比用成分指令値算出手段により計算された駆動入力要素トルクの変速比用成分指令値を、前記差動装置に駆動入力している駆動入力要素のトルクアクチュエータに指令する変速比制御指令手段と、 を備えたことを特徴とするハイブリッド変速機の変速比制御装置。
IPC (3件):
F16H61/02 ,  B60K6/04 ,  B60K17/04
FI (6件):
F16H61/02 ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 733 ,  B60K17/04 G
Fターム (18件):
3D039AA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AB27 ,  3D039AC24 ,  3D039AD02 ,  3J552MA02 ,  3J552MA13 ,  3J552NA01 ,  3J552NB08 ,  3J552PA01 ,  3J552PA31 ,  3J552PA54 ,  3J552SA31 ,  3J552SB02 ,  3J552TA16 ,  3J552VA32Z ,  3J552VA34W ,  3J552VC01Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-221242   出願人:日産自動車株式会社, ルノー

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