特許
J-GLOBAL ID:200903076287421496

ディーゼルエンジン用グロープラグ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-018433
公開番号(公開出願番号):特開平10-220759
出願日: 1997年01月31日
公開日(公表日): 1998年08月21日
要約:
【要約】【課題】 グロープラグ全体の長尺化、細径化に対処し、グロープラグの取付時における締付けトルクに対するハウジング本体の強度不足を補う。【解決手段】 グロープラグ10を、筒状のハウジング本体16とその先端部に保持する棒状ヒータ15とで構成する。このようなグロープラグ10は、ハウジング本体16の外周には、ディーゼルエンジンのシリンダヘッド1に設けた取付孔2にねじ込み固定するためのねじ部16bを有する。このハウジング本体の先端部16aを前記取付孔内に設けた段差部に圧接させることによりエンジンの燃焼室の気密性を保つシート面部としている。前記ハウジング本体の外周部で少なくともねじ部やシーズヒータの圧入またはろう付けによるヒータ保持部20に相当する部分を除いた部分に、高周波焼入れのような熱処理を施す。
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンのシリンダヘッドに設けた取付孔に固定するためのねじ部を有する筒状のハウジング本体を備え、このハウジング本体の先端部を前記取付孔内に設けた段差部に圧接させることによりエンジンの燃焼室の気密性を保つシート面部としているディーゼルエンジン用グロープラグにおいて、前記ハウジング本体の外周部で少なくともねじ部を除いた部分に熱処理を施したことを特徴とするディーゼルエンジン用グロープラグ。
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開平4-339111
  • 特開昭60-023618
  • 特開平2-070021
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-339111
  • 特開昭60-023618
  • 特開平2-070021

前のページに戻る