特許
J-GLOBAL ID:200903076319071417
内燃機関のアイドル運転制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-031686
公開番号(公開出願番号):特開2000-230470
出願日: 1999年02月09日
公開日(公表日): 2000年08月22日
要約:
【要約】【課題】 2点着火エンジンにおいて、アイドル運転時の外部負荷の入力による回転落ちに確実に対処する。【解決手段】 アイドル運転時に、外部負荷の入力による回転落ちの有無を判定する(S1〜S3)。回転落ちを生じていないときは、2つの点火プラグを同時点火する(S4)。回転落ちを生じたときは、2つの点火プラグの点火時期に位相差を付ける(S6)。具体的には、一方の点火プラグを進角し、他方の点火プラグを圧縮上死点以降まで遅角する。また、リーン燃焼中は、空燃比をストイキ化する。
請求項(抜粋):
1気筒に2つの点火プラグを備える内燃機関において、アイドル運転時の外部負荷の入力による回転落ちを検出する回転落ち検出手段と、前記回転落ちを検出したときに、2つの点火プラグの点火時期に位相差を付ける点火時期位相差付与手段と、を設けたことを特徴とする内燃機関のアイドル運転制御装置。
IPC (5件):
F02P 5/15
, F02D 41/08 305
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02P 15/08 301
FI (5件):
F02P 5/15 E
, F02D 41/08 305
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 E
, F02P 15/08 301 F
Fターム (58件):
3G019BA05
, 3G019BB15
, 3G019CA00
, 3G019DA01
, 3G019DA02
, 3G019DB07
, 3G019GA00
, 3G019GA01
, 3G019GA06
, 3G019GA08
, 3G019GA09
, 3G019GA11
, 3G019GA17
, 3G022AA00
, 3G022AA06
, 3G022BA01
, 3G022CA03
, 3G022DA01
, 3G022DA02
, 3G022EA00
, 3G022FA08
, 3G022GA00
, 3G022GA01
, 3G022GA05
, 3G022GA06
, 3G022GA08
, 3G022GA09
, 3G022GA17
, 3G084AA00
, 3G084AA04
, 3G084BA09
, 3G084BA17
, 3G084CA03
, 3G084DA01
, 3G084EC02
, 3G084EC03
, 3G084FA26
, 3G084FA34
, 3G084FA38
, 3G301HA01
, 3G301HA15
, 3G301JA04
, 3G301KA07
, 3G301LA00
, 3G301LB02
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301NA08
, 3G301ND01
, 3G301NE14
, 3G301NE15
, 3G301PD02A
, 3G301PD02Z
, 3G301PE02Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF11Z
引用特許:
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