特許
J-GLOBAL ID:200903076322789531

弾性ブッシュ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 蔦田 璋子 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-045735
公開番号(公開出願番号):特開平10-238574
出願日: 1997年02月28日
公開日(公表日): 1998年09月08日
要約:
【要約】【課題】 軸方向および軸直角方向のばね特性を良好に維持して、アーム部材からのこじり力が作用した場合のゴム弾性体の歪を低減し、耐久性を向上させ、ばね特性の調整を容易にする。【解決手段】 内筒1と外筒2の間にゴム弾性体3が介設されるとともに、一端部にフランジ8が設けられ、アーム部材6に取付けられてなる弾性ブッシュAとして、ゴム弾性体3のフランジ部分31に、アーム部材6の延在方向に対向する部位にえぐり部4を設ける。アーム部材6が車両前後方向に延在するサスペンションアームとし、ゴム弾性体3の本体部32の車両上下方向の位置にすぐり部5を設ける。
請求項(抜粋):
内筒と外筒の間にゴム弾性体が介設されるとともに、一端部にフランジが設けられ、アーム部材に取付けられてなる弾性ブッシュであって、ゴム弾性体のフランジ部分には、前記アーム部材の延在方向に対向する部位にえぐり部が設けられてなることを特徴とする弾性ブッシュ。
IPC (2件):
F16F 1/38 ,  B60G 7/02
FI (2件):
F16F 1/38 H ,  B60G 7/02
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 自動車の後輪懸架装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-354150   出願人:東海ゴム工業株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 特公平3-020132
  • リヤサスペンション装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-305889   出願人:三菱自動車工業株式会社

前のページに戻る