特許
J-GLOBAL ID:200903076370690946
車輌における減圧タイヤの検出方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
朝日奈 宗太 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-241322
公開番号(公開出願番号):特開平7-149119
出願日: 1994年10月05日
公開日(公表日): 1995年06月13日
要約:
【要約】【目的】 誤信号を除去して車輌の減圧したタイヤを検知し、車輌が走行している実質上の全時間にわたって減圧を検知する方法を提供する。【構成】 各車輪における車輪速度センサーからえられる角速度信号を比較し、タイヤの回転半径を比較することによって車輌の減圧したタイヤを検知する方法であって、最初に正常な所定圧力にされた4個のタイヤの車輌関連定数をセットアップ処理により決定し、次に通常走行についてエラー値を計算し、ついで補正係数を決定して補正されたエラー値を計算し、最後に、補正されたエラー値の大きさが0.05から0.5の範囲にあると検知されたときに少なくとも一つのタイヤが減圧されていることを表示するために車輌に装備されたタイヤ警告表示器を作動させることを特徴とする。
請求項(抜粋):
左前輪、右前輪、左後輪および右後輪の各車輪における車輪速度センサーの一つからえられる角速度信号C1、C2、C3およびC4を比較し、タイヤの回転半径を比較することによる車輌における減圧タイヤの検出方法であって、(1)通常走行について以下の式に従ってエラー値(DEL ́)を計算するステップ、【数1】(2)4個の角速度の値C1、C2、C3およびC4から、それぞれ第1、第2、第3および第4の判定係数(MC1、MC2、MC3、MC4)をつぎの式のように計算し、MC1=C1MC2=C2/[(C2+C4)/(C1+C3)]MC3=C3/[(C3+C4)/(C1+C2)]MC4=C4/[[(C2+C4)/(C1+C3)]×[(C3+C4)/(C1+C2)]]ついで、4個の判定係数を合計し、この合計に集中化定数(K)を乗じて中心判定係数(MPCD)を与え、もし第1または第2の判定係数(MC1またはMC2)が中心判定係数(MPSD)より大きいばあいは、LAT=2×(C3-C4)×(C1+C2+C3+C4)とし、もし第3または第4の判定係数(MC3またはMC4)が中心判定係数(MPSD)より大きいばあいは、LAT=2×(C1-C2)×(C1+C2+C3+C4)とし、または、もしいずれの判定係数(MC1、MC2、MC3またはMC4)も中心判定係数(MPSD)より大きくないばあいには、LAT=(C1+C3-C2-C4)×(C1+C2+C3+C4)とすることによって補正係数(LAT)を選択するステップ、(3)補正されたエラー値(DEL)を計算するステップ、および(4)補正されたエラー値(DEL)の大きさが0.05から0.5の範囲にあると検知されたときに少なくとも一つのタイヤが減圧していることを表示するために車輌に装備されたタイヤ警告表示器を作動させるステップからなり、さらに、(5)正常な所定圧力にされた4個のタイヤを有する車輌をn個の一定速度でそれぞれ時計回りおよび反時計回りに円形走行させたときのC1〜C4の複数組の値(SV1〜SVn、n=2、3、4・・・)から時計回りのコーナリングに対する車輌関連定数A、B、Cおよび反時計回りのコーナリングに対する車輌関連定数E、F、Gをセットアップ処理により決定し、ついで、DEL=DEL ́-DELCORここに、補正係数LATの符号が負であればDELCOR=(E×LAT)+(F×LAT2 )+(G×LAT3 )または、補正係数LATの符号が正であればDELCOR=(A×LAT)+(B×LAT2 )+(C×LAT3 )なる式により補正されたエラー値を計算するステップを含むことを特徴とする車輌における減圧タイヤの検出方法。
IPC (2件):
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