特許
J-GLOBAL ID:200903076382408332

ハイブリッド車両用走行速度制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-007939
公開番号(公開出願番号):特開2003-219509
出願日: 2002年01月16日
公開日(公表日): 2003年07月31日
要約:
【要約】【課題】モータのみによるシリーズ走行モードと、モータとエンジンとの組合せによるパラレル走行モードの夫々に応じた適切な加速を行う。【解決手段】モデルマッチング補償部で目標駆動トルクを設定し、外乱補償部で目標駆動トルクを補正した後、リミッタで目標駆動トルクを制限して駆動トルク指令値を算出するようにし、リミッタの上下限値を、夫々の走行モードに応じて切替える。シリーズ走行モードではモータ駆動トルクの上下限値をリミッタの上下限値とし、パラレル走行モードではモータ駆動トルクの上下限値とエンジン駆動トルクの上下限値との和をリミッタの上下限値とする。シリーズ走行モードからパラレル走行モードへの移行期には、目標走行速度を少し前の値にして、駆動トルク指令値にフィルタをかける。
請求項(抜粋):
複数の駆動源を単独又は組合せて使用するハイブリッド車両用の走行速度制御装置であって、車両の走行速度を検出する走行速度検出手段と、目標走行速度を設定する目標走行速度設定手段と、前記走行速度検出手段で検出された走行速度と前記目標走行速度設定手段で設定された目標走行速度とに応じて目標駆動力を設定する目標駆動力設定手段と、過去の走行速度制御と前記走行速度検出手段で検出された走行速度とに基づいて目標駆動力を補正する目標駆動力補正手段と、この補正された目標駆動力を所定の上下限値で制限して駆動力指令値を設定する駆動力指令値設定手段と、前記複数の駆動源の作動状態に応じて前記目標駆動力の上下限値を設定する上下限値設定手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド車両用走行速度制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/02 ,  B60K 31/00 ,  F02D 29/02 301 ,  F02D 29/02 ZHV
FI (5件):
B60L 11/14 ,  B60K 31/00 Z ,  F02D 29/02 301 C ,  F02D 29/02 ZHV D ,  B60K 9/00 E
Fターム (36件):
3D044AA01 ,  3D044AA45 ,  3D044AA49 ,  3D044AB01 ,  3D044AC03 ,  3D044AC15 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC39 ,  3D044AD02 ,  3D044AD14 ,  3D044AD17 ,  3D044AE18 ,  3D044AE21 ,  3G093AA06 ,  3G093BA15 ,  3G093BA23 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB03 ,  3G093DB05 ,  3G093DB19 ,  3G093EA01 ,  3G093FA04 ,  3G093FB05 ,  5H115PA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU01 ,  5H115PV09 ,  5H115QN02 ,  5H115QN03 ,  5H115QN27 ,  5H115SE03 ,  5H115TB00
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 車両用自動速度制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-020640   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-001958   出願人:トヨタ自動車株式会社

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