特許
J-GLOBAL ID:200903076383985767

営業生産性向上支援システムおよび方法、記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 橘 和之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-317561
公開番号(公開出願番号):特開2002-123665
出願日: 2000年10月18日
公開日(公表日): 2002年04月26日
要約:
【要約】【課題】 営業活動の最適な標準化を図り、営業生産性を革新的に向上させることができるようにする。【解決手段】 顧客の購買力を考慮した第1の評価基準の各評価項目に対して入力された評価値と、顧客の自社との取引を考慮した第2の評価基準の各評価項目に対して入力された評価値とから種々の顧客を発展客・拡大客・維持客・成行客の4つに分類する顧客評価・分類部4と、この評価・分類結果のデータを集計して各種のリストやグラフを生成する処理部6〜10と、発展客・拡大客・維持客・成行客の中の何れかを所定のルールに従ってターゲット客として設定するためのターゲット客設定部11とを設けることにより、企業の限られた営業パワーを取引拡大が望まれる発展客・拡大客などに適正に集中させることができるようにする。
請求項(抜粋):
種々の顧客ごとに、顧客の購買力を考慮した第1の評価基準に基づく複数の評価項目ごとに評価値を夫々与えるとともに、顧客の自社との取引を考慮した第2の評価基準に基づく複数の評価項目ごとに評価値を夫々与えるためのデータ入力手段と、上記データ入力手段によって上記第1の評価基準の各評価項目に対して与えられた評価値および上記第2の評価基準の各評価項目に対して与えられた評価値のそれぞれと、設定された基準値とに基づいて、上記種々の顧客を第1〜第4の分類に分ける顧客評価・分類手段と、上記顧客評価・分類手段により分類された上記第1〜第4の分類別の顧客件数を集計する顧客件数集計手段とを備えたことを特徴とする営業生産性向上支援システム。
IPC (2件):
G06F 17/60 170 ,  G06F 17/60 172
FI (2件):
G06F 17/60 170 E ,  G06F 17/60 172
Fターム (6件):
5B049BB11 ,  5B049CC00 ,  5B049CC08 ,  5B049DD05 ,  5B049EE02 ,  5B049EE05

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