特許
J-GLOBAL ID:200903076402717825

電気車の定速運転制御方式

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹岡 茂 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-131305
公開番号(公開出願番号):特開平7-322412
出願日: 1994年05月20日
公開日(公表日): 1995年12月08日
要約:
【要約】【目的】 電気車の定速運転時に、実際の速度が目標速度になるような精度の高い電気車の定速運転制御方式を提供することにある。【構成】 電気車の走行を制御する制御装置において、電流パターン演算部32、ラッチ回路31、△V演算部33から定速電流パターン演算部16を具備し、定速ノッチ投入時の速度をラッチ回路がラッチし、その速度を目標速度とした場合に実速度との間に発生する偏差に相当する値を車速と荷重に応じた車両条件および/または勾配と曲線に応じた路線条件から求め、該値と前記ラッチした目標速度との和を模擬的な目標速度として定速電流パターンからモータ電流を演算し、定速運転中の引張力及びブレーキ力を補正する。【効果】 定速運転時にラッチした目標速度を補正して模擬的な目標速度を設定するので、実際の車速を目標速度に一致させることができ、定速運転制御の精度を向上できる。
請求項(抜粋):
電気車の走行を制御する制御装置において、電気車を定速走行させる手段を具備し、定速運転時にラッチした速度を目標速度とした場合に実速度との間に発生する偏差に相当する値を、車速と荷重に応じた車両条件および/または勾配と曲線に応じた路線条件から求め、前記値と前記ラッチした目標速度との和を模擬的な目標速度として、定速運転中の引張力及びブレーキ力を補正することを特徴とする電気車の定速運転制御方式。

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