特許
J-GLOBAL ID:200903076491268079

広告決定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 金山 聡 ,  深町 圭子 ,  伊藤 英生 ,  藤枡 裕実 ,  後藤 直樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-277464
公開番号(公開出願番号):特開2009-104517
出願日: 2007年10月25日
公開日(公表日): 2009年05月14日
要約:
【課題】 広告掲載ページに対して、閲覧者の興味をひくために最適な広告を決定することが可能な広告決定装置を提供する。【解決手段】 広告掲載ページからアドサーバにアクセスがあると、アクセス情報取得手段20が、広告掲載ページと、そのリンク元ページの関係であるアクセス情報を取得して、記憶手段10に登録する。語彙解析手段30は、記憶手段10内のページ情報の語彙解析を行い、得られるページ解析情報を記憶手段10に登録する。リンク元反映解析手段40は、広告掲載ページとそのリンク元ページのページ解析情報を用いて、各広告掲載ページごとに、そのリンク元ページを反映したリンク元反映解析情報を求める。広告データ決定手段50は、広告掲載ページのリンク元反映解析情報と広告ページのページ解析情報を用いて、その広告掲載ページに最適な広告データを決定する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
広告掲載ページに掲載する広告データを決定する装置であって、 広告掲載ページ、広告掲載ページのリンク元であるリンク元ページ、広告データとリンクした広告ページについてのページ情報と、広告データと、前記リンク元ページから前記広告掲載ページへのアクセス情報を記憶した記憶手段と、 前記広告掲載ページ、リンク元ページ、広告ページの文書データの語彙解析を行ってページ解析情報を得る語彙解析手段と、 前記広告掲載ページのページ解析情報、当該広告掲載ページに対応するリンク元ページのページ解析情報、および当該リンク元ページから当該広告掲載ページに対するアクセス情報に基づいて、当該広告掲載ページについてのリンク元反映解析情報を求めるリンク元反映解析手段と、 前記広告掲載ページのリンク元反映解析情報と前記広告ページのページ解析情報の関連度を算出し、最も関連度の高い広告ページに対応する広告データを、当該広告掲載ページに掲載する広告データとして決定し、当該広告掲載ページと対応付けて前記記憶手段に登録する広告データ決定手段と、 を有することを特徴とする広告決定装置。
IPC (2件):
G06Q 30/00 ,  G09F 19/00
FI (2件):
G06F17/60 326 ,  G09F19/00 Z
引用特許:
出願人引用 (2件)

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