特許
J-GLOBAL ID:200903076554989901

自動車用クラッチの発進制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 清水 義久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-218014
公開番号(公開出願番号):特開平7-054880
出願日: 1993年08月09日
公開日(公表日): 1995年02月28日
要約:
【要約】【目的】 スロットル開度に応じた最適なクラッチミートを得ることのできるように制御する自動車用クラッチの発進制御装置の提供を目的とする。【構成】 自動車が停止状態からアクセルを踏み込んで発進する場合に、スロットルセンサ7からエンジン1のスロットル開度を読み込み、このスロットル開度に基づいて最適なクラッチミートを得るためのクラッチ電流スタートエンジン回転数を求め、求められたクラッチ電流スタートエンジン回転数と、エンジン回転数センサ5で検出される実際のエンジン1の回転数とが一致した段階で、電磁パウダークラッチ3への励磁電流の通電を開始するように制御回路4は制御する。
請求項(抜粋):
非通電状態の時に開放し、励磁電流の通電によって締結する電磁パウダークラッチをクラッチ機構に用いた変速機に設けられて前記電磁パウダークラッチへの励磁電流を制御する自動車用クラッチの発進制御装置において、自動車が走行中か否かを検出する車速検出手段と、運転者がアクセルを踏んだか否かを検出するアクセル検出手段と、エンジンのスロットル開度を検出するスロットル検出手段と、エンジン回転数を検出するエンジン回転検出手段を備え、自動車が停止状態からアクセルを踏み込んで発進する場合に、前記スロットル検出手段からエンジンのスロットル開度を読み込み、該スロットル開度に基づいて最適なクラッチミートを得るためのクラッチ電流スタートエンジン回転数を求め、該求められたクラッチ電流スタートエンジン回転数と前記エンジン回転検出手段で検出される実際のエンジン回転数とが一致した段階で前記電磁パウダークラッチへの励磁電流の通電を開始する制御を行うように構成した制御装置を備えたことを特徴とする自動車用クラッチの発進制御装置。
IPC (2件):
F16D 48/06 ,  B60K 23/02

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