特許
J-GLOBAL ID:200903076571930333

車輪駆動用車軸ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小山 武男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-302177
公開番号(公開出願番号):特開2001-150906
出願日: 1999年01月05日
公開日(公表日): 2001年06月05日
要約:
【要約】【課題】 小型且つ軽量で、しかも優れた耐久性及び信頼性を有する構造を実現する。【解決手段】 ハブ6aのスプライン孔28と、駆動軸部材29のスプライン軸30とを係合させる。スプライン孔28の内周面に形成した外側係止溝13と、スプライン軸30の外周面に形成した内側係止溝14とに、止め輪35を掛け渡し、このスプライン軸30の抜け止めを図る。又、シールリング37とキャップ34とにより、上記スプライン孔28と上記スプライン軸30とのスプライン係合部に異物が侵入するのを防止する。
請求項(抜粋):
車軸ユニットと等速ジョイントとを結合して成り、このうちの車軸ユニットは、内周面に外輪軌道を有し、使用時にも回転しない外輪と、外周面の外端寄り部分に車輪を支持する為の取付フランジを、同じく内端寄り部分に直接又は内輪を介して内輪軌道を、第一嵌合周面に第一スプライン部を、それぞれ設けたハブと、この内輪軌道と上記外輪軌道との間に設けた複数個の転動体とを備えたものであり、上記等速ジョイントは、外端部に設けた第二嵌合周面に上記第一スプライン部とスプライン係合する第二スプライン部を、内端部に等速ジョイント用外輪となるハウジング部を、それぞれ設けた駆動部材を含んで構成されるものである車輪駆動用車軸ユニットに於いて、上記ハブ若しくはこのハブに固定された部材に設けられた第一係合部と、上記駆動部材に設けられた第二係合部と、径方向に弾性変形自在で、これら第一、第二両係合部同士の間に掛け渡されて上記ハブと駆動部材との軸方向に亙る位置決め結合を図る係合部材と、上記第一、第二両スプライン部同士のスプライン係合部の外端部と外部とを遮断する外側シール部材と、上記スプライン係合部の内端部と外部とを遮断する内側シール部材とを備えた事を特徴とする車輪駆動用車軸ユニット。
IPC (4件):
B60B 35/14 ,  F16C 19/52 ,  F16D 3/20 ,  F16J 15/18
FI (5件):
B60B 35/14 U ,  B60B 35/14 V ,  F16C 19/52 ,  F16D 3/20 Z ,  F16J 15/18 C
引用特許:
審査官引用 (4件)
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