特許
J-GLOBAL ID:200903076621184450

ペダルストロークシミュレータ付き車両ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-326600
公開番号(公開出願番号):特開平11-157439
出願日: 1997年11月27日
公開日(公表日): 1999年06月15日
要約:
【要約】【課題】 ブレーキペダルの踏力とストロークの関係を車両のブレーキ時の状況に応じて変えることができるようにする。【解決手段】 パワー液圧源14の正常時には電磁弁16C、18Cを閉としてマスターシリンダ15を車輪ブレーキ11、12から遮断する。この時には電磁弁21を開にし、ペダルストロークシミュレート用スプリング15S、27、28によってペダルストロークを発生させる。ペダル踏力の増加過程において、電磁弁21を開から閉に切換えることで、同一踏力に対するストロークを長短変化させる。電磁弁21の閉タイミングは、車体速度、車両進行方向、走行路面の摩擦係数、ペダル速度などに基づいて決める。
請求項(抜粋):
ブレーキペダルの踏力とストロークとの関係を電気的に可変制御できるペダルストロークシミュレータと、当該車両に関連する所定状態を検出する検出手段、及びこの検出手段の検出出力に基づき前記ペダルストロークシミュレータを電気的に制御して同一踏力に対するストロークを可変制御する制御手段を備えたことを特徴とするペダルストロークシミュレータ付き車両ブレーキ装置。
IPC (2件):
B60T 13/66 ,  B60T 8/00
FI (2件):
B60T 13/66 Z ,  B60T 8/00 Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-334649
  • 電子制御ブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-095622   出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所
  • 液圧ブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-210504   出願人:トヨタ自動車株式会社

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