特許
J-GLOBAL ID:200903076630258288

速度調整ねじ付キャブレ-タ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 瀧野 秀雄 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-162313
公開番号(公開出願番号):特開2000-008958
出願日: 1999年06月09日
公開日(公表日): 2000年01月11日
要約:
【要約】【課題】 アイドリング速度調整が簡明で、エンジンに供給される混合気の燃料空気比率が安定したキャブレータを提供する。【解決手段】 そのキャブレータ10は、アイドリング用ノズル50と主ノズル52を有する。また、そのキャブレータ10は、ユーザーが調整できるアイドリング速度調整ねじ36を有する。アイドリング速度および高速度用燃料流は、アイドリング用ノズル50と主ノズル52により各々制御される。それらのノズル50,52は、キャブレータボディ内に直接機械加工されたオリフィスでも良いし、キャブレータのボア内に嵌入されたものでも良い。調整ねじ36を調整するだけで、キャブレータスロットル弁16の位置を変えて、キャブレータ10を通る空気流を調節できて、エンジンアイドリング速度を調整することができる。
請求項(抜粋):
調量した燃料と空気との混合気をエンジンに送るためのキャブレータであって、主ボディと、該主ボディを貫通する混合流路と、該主ボディに保持されたスロットル弁であって、該混合流路を通る流体の流れを制御するように構成され、該混合流路内で第一位置と第二位置の間で移動できる該スロットル弁と、該主ボディに保持され、該スロットル弁のアイドリング用位置を調節するために調整可能なアイドリング速度調整ねじと、該主ボディに保持されて該混合流路に通じるアイドリング用ノズルであって、少なくとも該エンジンが低速度運転の時に、該エンジンに調量した燃料を供給するための固定横断面オリフィスを有する該アイドリング用ノズルと、該主ボディに保持されて該混合流路に通じる主ノズルであって、少なくとも該エンジンが高速度運転の時に、該エンジンに調量した燃料を供給するための固定横断面オリフィスを有する主ノズルとを具備し、該アイドリング用ノズルと該主ノズルは、該混合流路を通る空気流に応じて該混合流路への燃料流量を調節して、該エンジンに調量燃料と空気との混合気を送るように構成された上記キャブレータ。

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