特許
J-GLOBAL ID:200903076653564580

ハイブリッド車両の駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 後藤 政喜 ,  松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-131455
公開番号(公開出願番号):特開2004-332661
出願日: 2003年05月09日
公開日(公表日): 2004年11月25日
要約:
【課題】エンジン走行中の駆動仕事率に対する燃料消費率をより正しく求め、燃費の向上を図る。【解決手段】運転状態に応じて目標駆動力を演算する目標駆動力演算手段P17と、目標駆動力を実現可能なエンジン及び駆動モータの動作点での単位仕事率あたりの燃料消費率を演算する燃料消費率演算手段と、目標とする燃料消費率を設定する目標燃料消費率設定手段と、目標燃料消費率と等しい燃料消費率を実現できる動作点を選択する動作点選択手段と、この動作点に基づいてエンジン及び駆動モータを制御する動作点実現手段とを備え、動作点選択手段は、目標燃料消費率と等しい燃料消費率を実現できる動作点が存在しない場合には、蓄電装置を充電する電力に対する燃料消費率のみを実際より小さな値として扱って目標駆動力から駆動仕事率を求め、この駆動仕事率に対する燃料消費率を補正し、駆動仕事率に対する燃料消費率が最小となる動作点を選択する。【選択図】 図9
請求項(抜粋):
エンジンと駆動モータとを連結するとともに出力軸へ駆動力を伝達する変速手段と、 前記駆動モータと電力を授受する蓄電装置と、を備え、エンジンまたは駆動モータの少なくとも一方の動力を変速手段を介して出力軸に伝達するハイブリッド車両の駆動制御装置において、 運転状態に応じて目標駆動力を演算する目標駆動力演算手段と、 前記目標駆動力を実現するのに取り得るすべてのエンジン及び駆動モータの動作点での単位仕事率あたりの燃料消費量または燃料消費率を演算する燃料消費率演算手段と、 運転状態に基づいて目標とする燃料消費率を設定する目標燃料消費率設定手段と、 前記目標燃料消費率と等しい燃料消費率を実現できる動作点を選択する動作点選択手段と、 前記選択された動作点に基づいて前記エンジン及び駆動モータを制御する動作点実現手段と、を備え、 前記動作点選択手段は、前記目標燃料消費率と等しい燃料消費率を実現できる動作点が存在しない場合には、前記蓄電装置を充電する電力に対する燃料消費率のみを実際より小さな値として扱って、前記目標駆動力から駆動仕事率を求め、この駆動仕事率に対する燃料消費率を補正し、駆動仕事率に対する燃料消費率が最小となる動作点を選択することを特徴とするハイブリッド車両の駆動制御装置。
IPC (4件):
F02D29/02 ,  B60K6/04 ,  B60L11/14 ,  F02D45/00
FI (9件):
F02D29/02 D ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 551 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 731 ,  B60L11/14 ,  F02D45/00 364M
Fターム (33件):
3G084AA00 ,  3G084BA05 ,  3G084DA02 ,  3G084EA11 ,  3G084EB08 ,  3G084FA05 ,  3G084FA06 ,  3G084FA10 ,  3G084FA33 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA19 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093EA09 ,  3G093EB00 ,  3G093EC02 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PO02 ,  5H115PU01 ,  5H115PU25 ,  5H115RE05 ,  5H115SE05 ,  5H115TE02

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