特許
J-GLOBAL ID:200903076677788706

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-133252
公開番号(公開出願番号):特開平9-322308
出願日: 1996年05月28日
公開日(公表日): 1997年12月12日
要約:
【要約】【課題】 エンジンおよび電動モータを動力源として備えているとともに、それらのエンジンおよび電動モータと駆動輪との間に自動変速機が配設されているハイブリッド車両において、自動変速機が非駆動状態から駆動状態へ切り換えられる際のシフトショック等を低減する。【解決手段】 自動変速機が非駆動状態から駆動状態へ切り換えられる際には、モード切換制限手段に対応するステップSA5において、動力源の作動状態が異なる複数の運転モードの切換えが禁止される。この他、動力源と自動変速機との間の動力伝達を遮断したり、動力源の出力状態を一定に維持したりすることも有効である。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、電気エネルギーで作動する電動モータとを車両走行時の動力源として備えている一方、予め定められた切換条件に従って前記エンジンおよび前記電動モータの作動状態が異なる複数の運転モードに切り換えるモード切換手段と、動力伝達を遮断する非駆動状態と動力伝達を行う駆動状態とを有して、前記エンジンおよび前記電動モータと駆動輪との間に配設された動力伝達手段と、該動力伝達手段の非駆動状態および駆動状態を運転者の切換操作に従って切り換える伝達状態切換手段とを有するハイブリッド車両の制御装置であって、前記伝達状態切換手段によって前記動力伝達手段が非駆動状態から駆動状態へ切り換えられる際には前記運転モードの切換えを禁止するモード切換制限手段を有することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (7件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  B60K 41/06 ,  B60L 15/20 ,  F02D 29/02
FI (6件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 G ,  B60K 41/06 ,  B60L 15/20 K ,  F02D 29/02 D ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平3-273933
  • 特開平3-273933
  • 特開昭63-064835

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