特許
J-GLOBAL ID:200903076692589469

車両およびその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-016247
公開番号(公開出願番号):特開2007-202264
出願日: 2006年01月25日
公開日(公表日): 2007年08月09日
要約:
【課題】 クリープトルクの増減指示と車両の加速度とを考慮したクリープトルクを車両に作用させる。【解決手段】クリープトルクの増減指示がなされた場合に(ステップS150)車両の加速度aが閾値A1を超えたときには(ステップS170)、加速度aが閾値A1より小さい閾値A2以下になるまで(ステップS230,S240)トルク増減量Kに対するクリープトルクの指示増減量Ksの反映率Ckを100%より小さくして(ステップS180〜ステップS210)、指示増減量Ksをそのまま設定するより小さく設定したトルク増減量Kを用いてクリープトルクとしてのトルク指令Tm2*を設定する(ステップS220,S270)。こうすれば、クリープトルクの増減指示と車両の加速度とを考慮したクリープトルクを車両に作用させることができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
走行用の動力を出力する動力源と、 車両の加速度を検出する加速度検出手段と、 前記検出された加速度に基づいてクリープトルクの増減に対する反映の程度を設定する反映程度設定手段と、 クリープトルクの増減指示に基づく増減量と前記設定された反映の程度とを用いてクリープトルクを設定するクリープトルク設定手段と、 前記設定されたクリープトルクが車両に作用するよう前記動力源を制御する制御手段と、 を備える車両。
IPC (6件):
B60L 15/20 ,  B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60L 11/14 ,  B60W 10/06 ,  B60K 6/04
FI (7件):
B60L15/20 J ,  B60K6/04 320 ,  B60L11/14 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 555 ,  B60K6/04 710
Fターム (22件):
5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV10 ,  5H115QE02 ,  5H115QE12 ,  5H115QN03 ,  5H115TB01 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO02 ,  5H115TO07 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO26
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-194632   出願人:トヨタ自動車株式会社

前のページに戻る