特許
J-GLOBAL ID:200903076702501956

広告配信方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-367465
公開番号(公開出願番号):特開2003-168044
出願日: 2001年11月30日
公開日(公表日): 2003年06月13日
要約:
【要約】【課題】 ユーザの趣味、嗜好などのようにユーザが興味を持っている対象に基づきユーザに最適な広告を検索し、ユーザに対して広告効果の高い広告をリアルタイムで配信する広告配信方法および装置を提供する。【解決手段】 各広告の属性、内容情報、広告の特徴を表わすキーワードをメタデータベースに蓄積するとともにユーザの属性をユーザデータベースに登録蓄積し、ユーザ端末からアクセスがあった場合、ユーザ端末から入力された情報からキーワードを抽出し、このキーワードとユーザの属性に基づきメタデータベースを検索してユーザに最適な広告を取得してユーザ端末にリアルタイムで配信する。
請求項(抜粋):
ユーザがユーザ端末からインターネットを介してアクセスするウェブページを介してユーザ端末にバナー広告を配信する広告配信方法であって、各広告の内容そのものを各広告の識別情報に対応して広告データベースに蓄積し、各広告の属性および内容を示す内容情報を各広告の識別情報に対応してメタデータベースに蓄積し、ユーザ端末からのユーザIDを伴うユーザからのアクセスに応答して該ユーザの属性を取得し、この取得したユーザの属性を各ユーザIDに対応してユーザデータベースに登録蓄積し、ユーザ端末からユーザIDを伴うアクセスがあった場合、該ユーザIDで前記ユーザデータベースを検索してユーザの属性を取得し、この取得したユーザの属性に基づき前記メタデータベースを検索して該ユーザの属性に適した広告の識別情報を取得し、この識別情報の広告を前記広告データベースから取得し、インターネットを介してユーザ端末に配信することを特徴とする広告配信方法。
IPC (8件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 504 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 13/00 540 ,  G06F 15/00 310 ,  G09F 19/00 ,  G06F 17/30 110 ,  G06F 17/30 340
FI (8件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 504 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 13/00 540 P ,  G06F 15/00 310 A ,  G09F 19/00 Z ,  G06F 17/30 110 F ,  G06F 17/30 340 A
Fターム (7件):
5B075ND04 ,  5B075ND35 ,  5B075NK43 ,  5B075UU40 ,  5B085BA06 ,  5B085BG03 ,  5B085BG07
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る