特許
J-GLOBAL ID:200903076732637313

自動車の輸送システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 一雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-149573
公開番号(公開出願番号):特開平7-002099
出願日: 1993年06月21日
公開日(公表日): 1995年01月06日
要約:
【要約】【目的】 鉄道輸送時の輸送効率の向上や鉄道輸送と道路輸送間のモードシフト時における荷役作業の容易化等を図った自動車の輸送システムを提供する。【構成】 有蓋貨車30の屋根35と側壁とを上昇させ、側面を開放しておく。この状態でフォークリフトにより無蓋コンテナ1を運び、有蓋貨車30の床面31に載置し、ツイストロックにより固定する。有蓋貨車30内に前後2台の無蓋コンテナ1を搬入したら、屋根35と側壁を下降させて無蓋コンテナ1を覆う。これにより、計10台の自動車61を1両の有蓋貨車30により鉄道輸送することが可能となる。
請求項(抜粋):
複数の自動車(61)を積載した無蓋コンテナ(1)を有蓋貨車(30)とトレーラ(45)とにより搬送する自動車輸送システムであって、前記無蓋コンテナ(1)には、下段フレーム(3)と、下段積載デッキ(2)と、昇降自在な上段フレーム(5)と、上段フレーム(5)に傾動可能に設けられた中段積載デッキ(21)及び上段積載デッキ(10,11)と、前記有蓋貨車(30)と前記トレーラ(45)との床面(31,46)に形成された固縛装置(47)に固縛されるコーナ金具(28)と、フォークリフト(70)のフォーク(71)の挿入に供されるフォークポケット(25)とが、前記有蓋貨車(30)には、上下に昇降して側面を開放あるいは閉鎖する屋根(35)と側壁(36)とが、それぞれ具えられたことを特徴とする自動車の輸送システム。
IPC (4件):
B61D 3/18 ,  B60P 3/08 ,  B63B 25/24 ,  B65D 19/44
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開平4-143162
審査官引用 (1件)
  • 特開平4-143162

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