特許
J-GLOBAL ID:200903076763298649

多翼送風機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大浜 博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-256632
公開番号(公開出願番号):特開2000-087896
出願日: 1998年09月10日
公開日(公表日): 2000年03月28日
要約:
【要約】【課題】 ダクト換気装置等のダクト系の通路抵抗が高い送風系路に適用される多翼送風機において、その羽根車の羽根の出口角β<SB>2</SB>を120°<β<SB>2</SB><130°、羽根車の内径D<SB>1</SB>と外径D<SB>2</SB>との比D<SB>1</SB>/D<SB>2</SB>を0.6<D<SB>1</SB>/D<SB>2</SB><0.7の範囲に構成することにより、送風音を低減することを目的とする。【解決手段】 この発明の多翼送風機は、ダクト系の通路抵抗が高い送風系路に適用される多翼送風機において、その羽根車2の羽根2aの空気吹出部における出口角β<SB>2</SB>を120°<β<SB>2</SB><130°、同羽根車2の内径D<SB>1</SB>と外径D<SB>2</SB>との比D<SB>1</SB>/D<SB>2</SB>を0.6<D<SB>1</SB>/D<SB>2</SB><0.7の範囲に構成した。このような羽根車2の羽根2a出口角β<SB>2</SB>と羽根車2の内外径比D<SB>1</SB>/D<SB>2</SB>との組合わせにより多翼送風機の羽根車2を形成すると、ダクト系の通路抵抗が大きいダクト換気装置等に適用した場合にも小流量域での剥離による不安定現象を招くことなく、送風音が低く、送風効率の高い多翼送風機を小型かつコンパクトに実現することができるようになる。
請求項(抜粋):
ダクト系の通路抵抗が高い送風系路に適用される多翼送風機であって、その羽根車(2)の羽根(2a)の空気吹出部における出口角(β<SB>2</SB>)が120°<(β<SB>2</SB>)<130°、同羽根車(2)の内径(D<SB>1</SB>)と外径(D<SB>2</SB>)との比(D<SB>1</SB>/D<SB>2</SB>)が0.6<(D<SB>1</SB>/D<SB>2</SB>)<0.7に構成されていることを特徴とする多翼送風機。
IPC (4件):
F04D 29/30 ,  F04D 29/44 ,  F04D 29/66 ,  F24F 1/00 306
FI (4件):
F04D 29/30 C ,  F04D 29/44 R ,  F04D 29/66 M ,  F24F 1/00 306
Fターム (34件):
3H033AA02 ,  3H033AA18 ,  3H033BB02 ,  3H033BB06 ,  3H033BB20 ,  3H033CC01 ,  3H033DD01 ,  3H033DD04 ,  3H033DD19 ,  3H033EE06 ,  3H033EE08 ,  3H033EE19 ,  3H034AA02 ,  3H034AA18 ,  3H034BB02 ,  3H034BB06 ,  3H034CC01 ,  3H034CC03 ,  3H034DD08 ,  3H034DD12 ,  3H034DD20 ,  3H034EE06 ,  3H034EE08 ,  3H034EE12 ,  3H034EE18 ,  3H035AA06 ,  3H035CC01 ,  3H035CC06 ,  3H035DD03 ,  3H035DD05 ,  3L049BB03 ,  3L049BB07 ,  3L049BB08 ,  3L049BD01
引用特許:
審査官引用 (4件)
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