特許
J-GLOBAL ID:200903076806235778

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-012011
公開番号(公開出願番号):特開2002-213263
出願日: 2001年01月19日
公開日(公表日): 2002年07月31日
要約:
【要約】【課題】 気筒内に吸入される吸入空気量を迅速に変更する必要がある機関過渡運転時に吸入空気量を迅速に変更する。【解決手段】 吸気弁2の近くの吸気ポート52又は吸気マニホルド53内に吸気弁2とは別個の吸気制御弁59,59’を配置し、目標吸入空気量が予め定められた吸入空気量以下のときには、目標吸入空気量がその予め定められた吸入空気量よりも多いときに比べ、吸気制御弁59,59’の開度を減少させると共に吸気弁2の閉弁時期を進角させる。
請求項(抜粋):
吸気弁のバルブ開特性を変更することにより、気筒内に吸入される吸入空気量を変更するようにした内燃機関の制御装置において、吸気弁の近くの機関吸気通路内に吸気弁とは別個の吸気制御弁を配置し、目標吸入空気量が予め定められた吸入空気量以下のときには、目標吸入空気量が前記予め定められた吸入空気量よりも多いときに比べ、吸気制御弁開度を減少させると共に吸気弁の閉弁時期を進角させることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (11件):
F02D 13/02 ,  F01L 1/34 ,  F01L 13/00 301 ,  F01L 13/00 ,  F02D 9/02 315 ,  F02D 9/02 351 ,  F02D 9/02 361 ,  F02D 41/02 310 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00
FI (13件):
F02D 13/02 J ,  F02D 13/02 D ,  F02D 13/02 G ,  F01L 1/34 E ,  F01L 13/00 301 U ,  F01L 13/00 301 Y ,  F02D 9/02 315 B ,  F02D 9/02 351 M ,  F02D 9/02 361 H ,  F02D 41/02 310 A ,  F02D 41/04 310 B ,  F02D 43/00 301 K ,  F02D 43/00 301 Z
Fターム (73件):
3G018BA04 ,  3G018BA34 ,  3G018CA12 ,  3G018DA03 ,  3G018EA02 ,  3G018EA11 ,  3G018EA26 ,  3G018EA31 ,  3G018EA32 ,  3G018FA01 ,  3G018FA02 ,  3G018FA06 ,  3G018FA07 ,  3G018FA08 ,  3G018FA09 ,  3G018GA03 ,  3G018GA32 ,  3G065AA00 ,  3G065CA13 ,  3G065DA04 ,  3G065EA04 ,  3G065GA01 ,  3G065GA05 ,  3G065GA09 ,  3G065GA10 ,  3G065GA15 ,  3G065HA02 ,  3G065KA36 ,  3G084AA00 ,  3G084BA05 ,  3G084BA23 ,  3G084CA04 ,  3G084DA08 ,  3G084DA11 ,  3G084EA11 ,  3G084FA00 ,  3G084FA11 ,  3G084FA20 ,  3G084FA33 ,  3G092AA10 ,  3G092AA11 ,  3G092BA01 ,  3G092DA01 ,  3G092DA02 ,  3G092DA04 ,  3G092DC02 ,  3G092EA02 ,  3G092EA03 ,  3G092FA04 ,  3G092GA11 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA05Z ,  3G092HA13Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE08Z ,  3G301HA17 ,  3G301HA19 ,  3G301JA02 ,  3G301JA04 ,  3G301JA07 ,  3G301JA12 ,  3G301KA11 ,  3G301LA02 ,  3G301LA03 ,  3G301LA07 ,  3G301NA08 ,  3G301NE06 ,  3G301NE11 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA07Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PE10Z
引用特許:
審査官引用 (9件)
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