特許
J-GLOBAL ID:200903076932762473
ハイブリッド車の駆動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-125161
公開番号(公開出願番号):特開2006-298246
出願日: 2005年04月22日
公開日(公表日): 2006年11月02日
要約:
【課題】 動力損失が少なく、また小型化して車載性を向上させることのできるハイブリッド駆動装置を提供する。【解決手段】 原動機および電動機の動力を合成もしくは分配して出力する差動機構4が、四要素を有するように二組の遊星歯車機構を組み合わせ、共線図上では原動機1の動力が入力される入力要素6を挟んだ両側にそれぞれ出力要素8,10が位置する複合遊星歯車機構によって構成され、それらの出力要素8,10から動力が伝達される出力軸16が設けられるとともに、それらの出力部材と出力軸との間に変速比を変更する変速機構が設けられ、前記四要素のうち前記入力要素および出力要素以外の他の要素に第1の電動機2が連結され、また第2の電動機3が前記原動機の出力部1Aと一体に回転するように設けられ、さらに前記原動機および第2の電動機を選択的に制動する制動機構B1が設けられている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
原動機と、発電機能のある二つの電動機と、前記原動機および電動機の動力を合成もしくは分配して出力する差動機構とを備えたハイブリッド車の駆動装置において、
前記差動機構が、外部の他の部材に連結可能な四要素を有するように二組の遊星歯車機構を組み合わせたのと同等の複合遊星歯車機構であって共線図上では原動機の動力が入力される入力要素を挟んだ両側にそれぞれ出力要素が位置する複合遊星歯車機構によって構成され、
それらの出力要素から動力が伝達される出力軸が設けられるとともに、それらの出力部材と出力軸との間に変速比を変更する変速機構が設けられ、
前記四要素のうち前記入力要素および出力要素以外の他の要素に第1の前記電動機が連結され、
また第2の前記電動機が前記原動機の出力部と一体に回転するように設けられ、
さらに前記原動機および第2の電動機を選択的に制動する制動機構が設けられている
ことを特徴とするハイブリッド車の駆動装置。
IPC (8件):
B60K 6/04
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60W 10/18
, B60K 17/04
, B60L 11/14
, F16H 3/62
, F16H 3/72
FI (9件):
B60K6/04 151
, B60K6/04 320
, B60K6/04 370
, B60K6/04 553
, B60K6/04 733
, B60K17/04 G
, B60L11/14
, F16H3/62 A
, F16H3/72 A
Fターム (43件):
3D039AA04
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC37
, 3D039AC39
, 3J028EA25
, 3J028EA27
, 3J028EB37
, 3J028EB62
, 3J028EB63
, 3J028EB66
, 3J028FB04
, 3J028FB13
, 3J028FC17
, 3J028FC23
, 3J028FC42
, 3J028FC63
, 3J028GA01
, 3J028HA26
, 5H115PA01
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115QE10
, 5H115QE11
, 5H115QE17
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115RB08
, 5H115RE02
, 5H115RE06
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE09
, 5H115SF01
, 5H115TE02
, 5H115TO23
, 5H115TR04
, 5H115TU07
引用特許:
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